11月20日に名城大Gで行われた愛知大学リーグの強化リーグ戦、愛院大−名城大の観戦記です。
来季を見据えての新チームでの試合。どんな選手が出るか楽しみにして観戦しました。

愛院大
000040000|4 H8 E2
001000300|4 H7 E0
名城大

愛院大
西山、近藤、後藤−西川
名城大
大久保、高松、松尾−深谷、瀬古、市川

投手成績
愛院大
西山 5回 85球 被安打3 四球4 三振1 失点1
近藤 1回1/3 29球 被安打3 四球2 三振0 失点3
後藤 2回2/3 29球 被安打1 四球0 三振0 失点0
名城大
大久保 5回 54球 被安打4 四球2 三振2 失点4
高松 2回 36球 被安打2 四球1 三振2 失点0
松尾 2回 31球 被安打2 四球0 三振0 失点0

西山投手が良かったですね。まっすぐはまぁまぁ速い。全体的に荒れ気味で、コントロールがもう少し欲しいですけど、故障上がりみたいですし、質のいいボールを投げていたことが収穫かな?来季もリーグ戦で出番がありそうです。
名城大の大久保投手は右のオーバーハンド。愛知黎明を夏の県準優勝に導いたエースももう3年生。久しぶりに見ましたが、まっすぐはなかなか。ちょっとぎこちなさを感じるフォームで高校時代の良さがなくなっていました。すごく楽しみな体型なんですけどね・・・。
高松投手は左のサイドハンド。東邦出身の3年生。こちらはショートリリーフなどで出番がありそう。
松尾投手は右のオーバーハンド。まっすぐはそこそこ速い。名古屋国際出身の3年生。

スタメン
愛知学院大
7高木 6藤田 5佐々木将 D西平 4宝島 3椙田 9石橋 2西川 8伊東
名城大
4光部 7竹内 6堀井 3後藤 5寺田 8工藤 D神野 9柘植 2深谷佳

(試合経過)
1回裏、四球2つに野選も絡んで1死満塁となるも、5番寺田がショートゴロゲッツー。チャンスを逸します。
3回裏、1死1,2塁からダブルスチールを仕掛けるも、3塁アウトで2死2塁。ここで4番後藤がタイムリー3ベース。名城大が先制。
5回表、2死無走者から8番西川、9番伊東の連打と四球で満塁となり、2番藤田が満塁ホームラン。逆転。4−1
7回裏、無死満塁から3番堀井が2点タイムリー2ベース。無死2、3塁から4番後藤が犠牲フライ。ここでピッチャー交替、近藤。1死3塁でしたが、5番のサードゴロで3塁ランナーが挟まれアウトに。結局同点止まり。4−4
8回表、2死2塁から7番石橋のレフト前のヒットでホームを狙うもタッチアウトに。勝ち越しならず。
試合は引き分けで試合終了。
愛知学院大はリーグ戦でも出ていた選手が中心でこの試合に臨んでいました。
目立ったのはバッテリー。西山投手は色々聞くと故障上がりだったようですけど、いいボールを投げていて、切れのいいボールが楽しみなピッチャー。左でこれだけ投げられれば、来季が楽しみです。
キャッチャーの西川選手は2安打を放ち、強肩で盗塁も阻止。来年もこういうキャッチャーが残るのは大きいですね。
愛知学院大はピッチャーが課題でしょうから、西山投手らに出てきてほしいですね。

名城大は神宮帰りで、全国に出ていた選手はお休み。投手陣も層が厚い中で、大久保投手がどういうピッチングを見せてくれるか楽しみだったのですが・・・。
3年生の現在でこの日の球は厳しい。どこまで冬の間に戻せるかですが・・・。
4番の後藤選手が2打点。3番堀井選手が3安打2打点。レギュラーに食い込めるように頑張ってほしいですね。