広島の黒田博樹投手(40)が17日、広島市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2億増の6億円でサインした(金額は推定)。14日にオリックスの金子千尋投手(32)が、推定年俸5億円プラス出来高で更改。黒田は現時点でこれを超え、球界最高年俸者となった。(デイリースポーツより)

今年が4億だったとのことですので、2億増は驚きました。ただ、向こうでの実績を考えれば今年の4億が安かっただけなんでしょうけど・・・。
個人的には男気やらなんやら言うのは好きじゃない。契約だって本人が野球がやりたければやればいいわけだし。それが選べるレベルの選手でしょ?

中日は相性悪くなかったし、いてもなんとかなるかなって^^;。
来年どこまでやれるか分かりませんが、広島はマエケンが抜けるから黒田投手が残って良かったですよね。