秋季愛知県大会
秋季愛知県大会の組み合わせが決まりました。

簡単な展望など。

Aゾーン
東邦のブロックには公立高校ばかりが入りました。東邦が圧倒的有利なのは確かですが、2枚投手が揃う小牧南がどこまで東邦と戦えるか注目。高蔵寺が予選で苦戦していたので、向陽、千種、刈谷北、蒲郡東など、県大会になかなか出られない学校らが今回どういう戦いをするかにも注目です。
その隣のゾーンは東浦と新城東作手がシード。新城東作手は東三河地区で快進撃。県大会でどこまで戦えるか注目。中部大第一−誉の勝者との対戦と厳しい初戦になりますが、どこまで戦えるか楽しみです。
至学館がある程度有利かな、と思いますが、常滑も予選で見た時になかなかいい戦いを見せていました。東浦も夏の4回戦進出の経験者が多く、好チームですので、どこまで私学相手に戦えるか楽しみ。
東邦をどこまで公立が苦しめるかが見どころですね。

Bゾーン
安城学園が上のシード校。強豪がそろう西三河地区で、強い勝ちあがりを見せていた安城学園がどういう戦いを見せるか。愛知黎明−津島の尾張対決の勝者と戦う初戦が注目です。
3回戦は杜若−星城、豊橋中央−豊橋南。豊橋南が地区予選で強い戦いを見せていたので、4校の中では唯一の公立ですが、どこまで戦えるか楽しみ。
その下は犬山と春日丘がシード校。犬山は尾張地区予選で快進撃。半田−豊田西の強豪公立対決の勝者との初戦はタフな相手ですが、勢いを持続させてぶつかってほしい。
春日丘の初戦は栄徳が有力ですけど、個人的には一色−栄徳は1回戦の最注目カード。好チームの一色が栄徳にどこまで迫れるか。楽しみな一戦です。
栄徳、豊田西、春日丘、安城学園が中心のゾーンですが、豊橋南、一色、犬山の戦いにも注目です。

Cゾーン
愛知啓成が上のシード校。ただ、初戦が愛産大三河−豊田工の勝者と。正直にいって、どっちが来ても啓成は苦しむと思います。それくらい両チームともレベルが高い。この一戦は西三河地区の出場決定戦の再戦なのですが、初戦で、またぶつかるのは本当に残念。勝った方がこのブロックを制するのでは?と思っています。豊田工のリベンジに期待。
反対のブロックは公立の好チームが揃った印象。渥美農が土壇場で勝ちぬいた強さで勝ちあがる気がしますが、どこが上がってくるか楽しみ。
反対のブロックは吉良と享栄がシードで入りました。享栄は古豪復活の期待がかかります。この秋はチャンスもあると思いますが、きっちり勝ちあがれるか。
吉良も好投手の加藤文投手がいて楽しみなチーム。厳しい予選を勝ちあがった名経大高蔵の戦いにも注目です。
このゾーンは享栄の勝ちあがりに期待。

Dゾーン
上のシードは大府。浅野投手という好投手がいますし、大府は優勝候補に挙げてもいい存在なのですが、初戦が岡崎西が来ると手ごわい。投手力が高く、接戦となりそうな組み合わせです。
その隣には刈谷、誠信がいますが、大府−岡崎西の勝者が勝ちあがりそうな予感。
でその隣には愛工大名電と豊川がシードで入りました。ちょっと豊川は東三河1位なのに酷くない?って組み合わせですが・・・。
中京大中京−愛産大工の勝者と対戦。中京大中京も新チームの経験が少ない中できつい相手が続きますね。監督の手腕が問われそうです。
豊川は投手陣のレベルが高いですし、優勝も狙えるチーム。厳しい連戦を勝ちぬけるか、注目です。
愛工大名電は初戦はどちらが来ても問題はないと思います。で3回戦が天王山。どちらにしても、この中で東海大会に進めるのは1校だけ。どこが来るか。
豊川に期待したいけど、なんだかんだ名電かなぁ。

大会は5日から始まります。