照ノ富士は今日は大関琴奨菊に完勝。もうどっちが大関か、という言葉が出る相撲でした。

初日はちょっと雑な相撲で星を落としましたが、2日目以降は勝ち星を並べ、4日目の逸ノ城戦で立ち合いを合わせない逸ノ城に対して気迫を見せて完勝したあたりからエンジンがかかってきた印象です。

足踏みをする逸ノ城に対し、順調に伸びている照ノ富士。これは部屋の差、でしょうね。今の伊勢ヶ濱部屋はけいこ相手にも、指導する力士にも、厳しく言える親方にも恵まれていますから。

これも力士の持つ運かもしれませんけどね。

結構親方の地位を、弟子が上回った時に何も言えなくなるパターンで成長が止まったりすることも過去には多かったですから。
伊勢ヶ濱親方はそれはないですからね。これは結構大きいと思います。

上位で伊勢ヶ濱部屋が充実していて、対戦相手も楽を出来る部分も大きいですよね。その分星を求められる可能性もありますが、今場所13番は勝ちそう。そうなったら上げていいと思いますけどね。

最低限10番勝って、そっからは優勝を目指して頑張ってほしいです。