中日3X−2広島

エルナンデスのサヨナラヒットで4連勝。

なかなか面白い、いい試合でした。どっちが勝ってもおかしくなかった。

中日としては山井が良く投げました。前日までに又吉が3連投、浅尾が2連投と2人は出来れば使いたくない状況で、8回まで投げ切ってくれた。首脳陣も勝ちを付けたくて8回まで投げ切らせたと思うのですが、す最後も2死満塁までいきましたが抑えきってくれた。これが大きかったですね。これで2度続けて好投。次こそは勝ちを付けたい。

10回も高橋聡、田島で良くしのいでくれました。田島も最初立て続けにボールとなった時は悪い田島か、と覚悟しましたが、そこで相手が次の球をファールにしてくれたのがありがたかった。そこで落ちつけましたね。

打線も良く頑張っています。福田はヒット1本、犠牲フライ。十分です。10回裏で1死1,2塁での空振り三振はもちろん勉強ですが、いい経験にしたい。中途半端なスイングで空振りをしたのが課題かな。あそこで振り切っての空振りなら、その後の相手がまた変わった気がする。でもまぁ最後振っての三振ならOK。1日1本打ってるからOK。試合に出て学んで行こう。

荒木がスタメンで3安打。亀澤が出てきて尻に火がついた感じの活躍。こういう競争はいいですね。お互いに頑張ってほしい。

エルナンデスが良く打ってくれました。バントもきっちり決めるし、難しい当たりも簡単に捌くし、なんていう優良外人なんだ、と改めて実感。これからも期待しています。

初戦を取れたのが大きい。2戦目は黒田が来るので分が悪いし、日曜日は先発がいない。(準規らしいけど・・・)
1勝2敗なら巨人3タテが活きてくるので、まぁ勝ち負け気にせずに、しっかりと戦ってほしいです。

これで貯金1。これくらいの状態でしっかりと戦っていきたいですね。