3月26日に津島球場で行われた第2試合、一宮南−小牧南の観戦記です。
小牧南が予選1位だったので、優位に進めるかな、と思ったのですが、一宮南が先制してペースを握った印象。
4回表からの観戦となりました。

一宮南
100020201|6
000004100|5
小牧南

一宮南
浅野−鵜飼、幸村
小牧南
近藤、伊藤−坂田

浅野投手は右のオーバーハンド。テイクバックが大きいフォーム。まっすぐはぼちぼち。カーブで上手く翻弄する投球。
近藤投手は右のオーバーハンド。久しぶりに見ましたがあまりボールの球速などは上がっていない印象。まっすぐはまぁまぁ。スライダーの切れは良かった。
伊藤投手は右の変則サイドハンド。サイドですがオーバーに近いフォーム。まっすぐはそんなに速くない。コントロールがばらつきました。

(試合経過)
5回表、2死満塁から2番服部がタイムリー。更に押し出し四球。3−0
6回裏、2死満塁からワイルドピッチで1点。8番近藤が2点タイムリーで同点。2死1、2塁から1番浅井がタイムリー。小牧南が逆転。4−3
7回表、2死2塁から3番水谷が左中間を割り、瞬足を飛ばして中継が少し乱れたところを一気にホームイン。再逆転。5−4
7回裏、無死1塁から3番船橋がタイムリー2ベース。同点。
8回表からピッチャー交替、伊藤。
9回表、1死2塁から3番水谷がタイムリー3ベース。一宮南が勝ち越し。6−5
試合終了。一宮南が勝ち県大会進出決定しました。
一宮南では3番の水谷選手がすごかった。見た3打席は四球(押し出し、打点1)、ランニング2ランホームラン、勝ち越しタイムリー3ベース。左バッターで押しこむ打撃が出来て、打球も思ったより伸びていく。そして速い。どちらも左中間の当たりで3塁打以上ですから。左投げ左打ちの選手で、これから覚えておきたい選手です。

一宮南としては2009年春、水越投手(現新日鐵住金東海REX)を擁して県大会に出て以来の県大会進出。まずは1勝を目指して頑張ってほしいですね。

小牧南は一旦は逆転し、再逆転を許しながらも、再び追いつく粘りを見せただけに、痛い敗戦となりました。9回は1死2塁で前の打席にランニングホームランを打たれた水谷選手を迎えて、歩かせるのもありと思ったのですが、勝負を選択し裏目に。打った方を褒めるべきですが、同じようが外の高めを叩かれたので、ちょっと悔いが残りますね。

でもどちらも持ち味を出し、ミスも少なく見ごたえのある好ゲームでした。