3月21日に名電Gで行われた南山−中村の観戦記です。
どちらも現チームは初観戦。新鮮な気持ちで観戦しました。

南山
011000000|2 H8 E3
00020221X|7 H10 E0
中村

南山
柴田−松宮
中村
寄田−加藤

投手成績
南山
柴田 8回 123球 被安打10 四死球5 三振5 失点7
中村
寄田 9回 116球 被安打10 四球2 三振2 失点2

南山の柴田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。カーブが良く、バランスのいいピッチャー。
中村の寄田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはぼちぼち。緩急を使って打たせてとります。

南山
9野本 6豊嶋 1柴田 3青木 2松宮 8大谷 7新美 5野々川 4松田
中村
8木下 6磯部 9奥村 2加藤 1寄田 3宮沢 5大嶋 4大瀬 7吉田

(試合経過)
1回裏、中村は1死満塁のチャンスを作るも、5番寄田が最後ボールを振って三球三振。6番も倒れチャンスを逃します。
2回表、2死2塁から7番新美がタイムリー2ベース。南山が先制。
3回表、2死2塁から3番柴田がタイムリー3ベース。2−0
4回裏、2死2、3塁から8番大瀬が2点タイムリー。2−2
6回裏、先頭の寄田が2ベースと中継のミスで3塁へ。ここで6番宮沢がタイムリー2ベース。無死1、3塁からショートゴロの間に1点。4−2
7回表、1死2,3塁のチャンスで9番松田のやや詰まったサードライナーで3塁ランナー戻りきれずゲッツーに。痛いチャンスを逃す。
7回裏、振り逃げをきっかけに作った2死満塁のチャンスから8番大瀬が2点タイムリー。6−2
8回裏、1死3塁から3番奥村がタイムリー。7−2
試合終了。中村が勝ちました。
南山は試合前のノックを見た時にノックは上手いし、ピッチャーも力がある。いい勝負になるかな、と思ったのですが、結局はミスがでた6回7回に失点。これが痛かったですね。
柴田選手は投げる方は最後まで踏ん張りきれませんでしたが、打っては2本の長打で1打点。力のある選手です。
それから6番の大谷選手が3安打1四球で全打席出塁。ヒットが散発になってしまったので、2点どまりになってしまいました。

中村はノーエラーでミスが少なく、それが中盤以降の逆転につながった印象。
打つ方は8番の大瀬選手が4打数2安打5打点の活躍。寄田選手も2安打1四球で得点の起点となっていました。下位で点が取れると試合は楽になりますね。

力の差はなかったですが、ミスに上手く付け込んで突き放した中村が勝ったという試合。こういう試合を自信にしてほしいですね。