毎年大みそか恒例、2014年を振り返ります。

今年の自分の観戦を振り返るのもやっているのですが、それは時間がなかったので来年明けてからやります。

◎高校野球
選抜 龍谷大平安
選手権 大阪桐蔭

選抜では豊川がベスト4、選手権では三重が準優勝と、全国の舞台で東海勢が奮闘。楽しめる大会になりました。
愛知県勢は春に豊川、夏に東邦が甲子園に。ただ、秋の東海大会で全て初戦敗退と寂しい結果に。
ただ、豊橋工が21世紀枠での出場の可能性が残りました。来年の選考が楽しみです。

◎中日
2年連続Bクラス。それでも可能性は感じられました。8月に岩瀬と和田の離脱が無ければ。それ以上に吉見の再発が痛かったですね。そこを計算して戦っていた感じでしたし。
来年は兼任監督の2年目。慣れてくる部分もあるでしょうし、自分の運用が難しくなる面も出てくるでしょう。周りは補強している中、中日は補強が無かったし。
今年はちょこちょこ観戦に行きました。来年も今年くらいは行きたいですね。

しかし、チケット代は高いままだし、なんとかしようって感じが見えない球団にはがっかりですけど。

◎プロ野球
ソフトバンクが日本一。セリーグは巨人が3連覇。CSでは阪神が連勝して日本シリーズに。
しかしセリーグは他の球団がもっと頑張らないとね。今年の巨人は強くなかったのに、やすやすと3連覇をさせるのはどうかと。

◎大学野球
選手権 東海大
明治神宮 駒澤大

大学選手権では愛知学院大がベスト4に進出。久々に全国の舞台で地元勢が活躍しました。母校の躍進はうれしいですね。
地元の大学勢では源田選手(愛知学院大)、七原投手(名大)に注目が集まりました。いずれも揃ってトヨタに就職。来年はさらにトヨタに注目が集まりそう。
愛知大学リーグは秋に勝ち点2にも関わらず名城大が最下位になるという混戦。どこが勝ってもおかしくない状態からどこが来年は抜けてくるか楽しみです。

◎社会人野球
都市対抗 西濃運輸
選手権 トヨタ自動車

地元勢が2大大会を優勝。都市対抗の西濃運輸の快進撃は本当に興奮しました。どちらの優勝にも欠かせなかったのがトヨタ自動車の佐竹投手。西濃運輸の補強選手としても支え、今年の社会人ナンバーワン投手はこの人を置いて他にないピッチングを披露してくれました。
西濃運輸ではエースの佐伯投手がすごかった。サイドハンド(アンダーハンド)のお手本になりえるピッチング。こういう投げ方の投手はみんなに見てほしい投手ですね。
レベルの大会東海地区、それを証明した両チームには拍手ですね。

◎競馬
今年はドバイでジャスタウェイ、ジェンティルドンナが優勝。世界でも強い日本競馬を証明してくれました。
秋は重賞未勝利、G1未勝利馬の躍進が目立つ結果に。絶対王者はいない中、どういうスターが出てくるか、来年に注目。
凱旋門賞は今年はハープスターの6着が最高の結果に。レースが向かなかった。でも3歳牝馬で挑むのは正解。来年もそういう馬に出てきてほしいですね。

◎プロレス
全体では新日本プロレスが目立つ結果に。ただ。新日も若い選手が入ってきていないし、新しい血をどうやって入れていくかが課題。もっとスカウトに力を入れないと。
僕としては14大会を観戦。大体月1ペースですし、こんなもんかな。
ドラゴンゲート中心は相変わらず。冬は野球がないので、もう少し色々行ってみたいですね。

◎スポーツその他
今年はソチオリンピックがあったんですね。話題はレジェンド。葛西選手がすごかった。カーリングも楽しめたし、冬のオリンピックって結構好きです。
その時しか見ないミーハーですけど^^;
高校駅伝での愛知高校の奮闘もうれしかったな。やっぱり母校の活躍はうれしい。

◎映画
この1年で30本。過去最高記録ですね。
飛びぬけてすごく良かった、という映画には当たりませんでしたが、良作をたくさん見れた気がします。

個人評価で良かったのは4.5の4作品
「スイートプールサイド」
「超高速!参勤交代」
「ミリオンダラーアーム」
「想いのこし」

次点
「イン・ザ・ヒーロー」
「魔女の宅急便」

魔女の宅急便は本気で怖いもの見たさで見に行ったのですが、案外良かったんですよね。期待度が低い方が余計にいいと思える典型かもしれませんが。
上の4本の中で1本を選ぶなら「超高速!参勤交代」かな。映画としてすごくしっかりしていた。「想いのこし」も捨てがたいですけどね。

◎ドラマ
「素敵な選TAXI」久々にドラマでこんなにはまりました。大体1クールで1,2本しか見ないんですけどね。
この秋はいいドラマが多かったように思います。

◎相撲
そう言えば、鶴竜の横綱昇進って今年だったんですね。こんなに不安になる昇進って初めてでしたけど、思ったよりはなんとか横綱に収まっているのでちょっとホッとします。早めに優勝してほしいですけど。
相撲は逸ノ城が後半全てを持っていきました。今年一気に突き抜けるかどうか。周りのサポートも必要でしょうね。まだ相撲界に入って1年経ってないような力士ですし。
来年は遠藤がどうなるか。逸ノ城のおかげで話題が分散してきているのは遠藤にとってはいいことだと思うので、上位にくる初場所は楽しみです。

◎サッカー
あ、ワールドカップって今年だったんだ。

今年はFC岐阜の試合を見に行きました。来年こそ、グランパスデビューするかな。

◎ラグビー
現地観戦が増えました。来年はW杯もあることですし、さらに盛り上がってほしいですね。代表も強くなっていますし。
冬は出来る限り見に行きたいです。

今年はツイッターを通じて新しい出会いも多くあったし、仕事面ではまた変化もありましたが、総じていい1年だったと感じています。
主流はツイッターになってきていますけど、ブログの良さもあるし、なにより9年間続けてきたのは財産だと思っています。
来年はいよいよ10周年イヤーw

特になにかをするつもりはないですけど、その日を迎えられるように頑張って行きます。

今年1年、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。