ソフトバンク1−0阪神

ソフトバンクが日本シリーズを制覇。おめでとうございます。

正直、試合をほとんど見ていませんでした^^;

ですので、最後のプレーも見ていなくて、話題になっていたので、動画で確認しました。

これは守備妨害ですね。基本的に守備に関係する際にスリーフットレーンの内側(ファールラインの内側)を走っていて妨害を認められた時点でアウトになる。両足がファールラインの外に無いとダメ。これがルールですので、完全に西岡の妨害になります。

こういうプレーをしっかりとみていた審判団があっぱれですね。さすが日本シリーズを裁く審判さんです。

日本シリーズ自体は、今年のセリーグじゃどこが出てもパリーグには勝てないよ、と思っていた通りの結果になりました。阪神は良く戦ったと思いますよ。お疲れ様でした。

これで今シーズンも終了。来季に向けた戦いになっていきます。

特にセリーグは2年連続同じ順位。来年は替わってほしいですね。