愛知県警豊田署は31日、野球部員を殴って重傷を負わせたとして傷害の疑いで、私立豊田大谷高校の野球部監督川上貴史容疑者(33)を逮捕した。
逮捕容疑は昨年7月19日、愛知県豊田市の同校グラウンドで練習中、当時1年だった男子部員が疲れて座り込んだことを注意した際、頭と頬を殴った上、脇腹や脚を蹴り、肋骨を折る重傷を負わせた疑い。(スポニチより)

決勝戦の最中、ツイッターでTLに流れてきてびっくりしました。

うーん。今年の夏のメンバーに3年生が4人しかいなかったんですよね。で再試合で敗れた際に新聞記事に16人中10人が昨年やめてうんぬん、って出ていて美談ぽく書いてあったけど、それってどうなの?と正直思っていました。

そしてこのニュース。どうやら怪我をしたのは今の2年生の学年の子だったようですけど・・・。色々問題はあったんだろうな、と思いました。

川上監督は豊田大谷の甲子園に出た時の選手。当時の豊田大谷は厳しい指導をされていたことは有名ですからね。結局自分の受けた指導というのはなかなか替えられないんでしょうね。
言葉の暴力で指導?する人も多いし、今でも手が出る人は多いんでしょうね。なかなか無くならない問題ですね。

豊田大谷はこれからどうなるか。今年は4回戦に進出して少しきっかけになりそうでしたが・・・。そもそも処分がどうなるか分からないし、今後も注目ですね。