愛知夏大2014Gゾーン
シード校は中京大中京。

中京大中京は秋春と東海大会に進出。秋県3位。春県2位。東邦とともに安定した成績という意味ではこの2校が今年は結果を出しています。しかし、大事なところで勝ち切れない。
投手は粕谷、上野が中心。ある程度力はありますし、大崩れはしない投手。ただ、大事な試合でどこまで踏ん張れるか。みな同じタイプですし、力で抑え込むタイプではないので、強豪との試合でどこまで野手が助けられるか。打線も去年よりはマシですが、かつての破壊力はない。采配にも注目ですね。

その中京大中京に初戦であたりそうなのが安城東。昨年も中京大中京は初戦で当たっているんですよね。昨年は本田というエースがいましたが、今年はそこまでのピッチャーがいない分まとまりで勝負。

その隣のゾーンには至学館が入りました。相変わらず積極的な走塁や変幻自在の攻撃で高い得点力を誇ります。それを安井中心に吐前らで守る戦い方。順当に勝ち上がれば4回戦で中京大中京と当たります。これは注目の1戦となりそうです。
個人的には中京大中京に対して至学館は分がいい印象なのですが、どうなりますか。
岡崎城西も左の力のある投手がいますので、至学館とぶつかった時にどこまでやれるか。注目です。

反対ゾーンの左側は西春−半田工の1回戦が屈指の好カード。半田工はエースが好投手ですし、西春も野球の質が高い。この勝者がここのブロックを勝ちあがりそう。
なかなかの好投手だと感じた惟信の筒井も期待したい。

右側ゾーンには名城大附が入りました。初戦の豊田大谷はかつての力を思うと好カードなのですが・・・。県大会にも進めていない豊田大谷が夏にどこまで力を蓄えてきているか。注目です。
名城大附は目立つ選手はいない印象なのですが、捕手の大野を中心にチーム力が高い印象。初戦をいい勝ち方が出来れば、5回戦まで一気に行きそう。
佐織工が追いかける形かな?

5回戦は中京大中京、至学館の勝者−名城大附と思います。僕の予想は至学館が中京大中京、名城大附を破ってベスト8と予想します。