日本1−2コートジボアール
日本0−0ギリシャ
日本1−4コロンビア

すごく2006年と同じような流れで推移し敗退しました。大会前の妙な期待値の高さも同じだったかも。
でもまぁ少し振りかえってみれば、1997年に初めてWカップ出場を決めて1998年に初出場をしてから16年しかたっていないんですからね。出るのが当たり前みたいになっていますけど、出るのが夢だったんだから・・・。

個人的には2010年にベスト16に進出しましたけど、その時のチームにはなんの魅力も感じなかった。それからの代表はすごくいいサッカーをするようになった気がして、見ていて楽しいチームでした。
ただマスコミの無理やりな盛り上げとかで逆に見る気がなくなっていたけど・・・。

ここからどの監督に託して、どういうチームを作るのか。強いチームとまったくやらずに大会を迎えたのは協会が悪いと思っています。
そんな協会がどういう舵をとるのか。生温かく見守ります。