4月27日に岡崎球場で行われた準決勝第1試合、中京大中京−東邦の観戦記です。
4強同士の1戦。シード確定後の試合。ということで、エースはお互いに登板なし。
東邦はこの春は初めての観戦でしたので、どんなピッチャーがいてどんなチームかに注目して観戦しました。

中京大中京
001000100|2 H9 E1
000000000|0 H6 E0
東邦

中京大中京
上野−板倉
東邦
松山、成本、江島−峰

投手成績
中京大中京
上野(10) 9回 108球 被安打6 四死球3 三振3 失点0
東邦
松山(18) 3回 46球 被安打4 四球3 三振2 失点1
成本(10) 4回 53球 被安打5 四球1 三振1 失点1
江島(16) 2回 32球 被安打0 四球2 三振0 失点0

上野投手は右のオーバーハンド。まっすぐはなかなか。スライダーのキレは良かった。

松山投手は左のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。
成本投手は右のアンダーハンド。まっすぐはあんまり速くない。
江島投手は右のオーバーハンド。まっすぐはそこそこ速い。

中京大中京
4山本 6加藤 8中村 7山下→9飯田 5垣内(3) 9松浦→7 3福田(13)→H伊藤(2)→3 2板倉(12) 1上野(10)
東邦
6鈴木 4松原 3児玉 5宮澤 2峰 8工藤 7溝口(12) 9岡田 1松山(18)→H細野(7)→1成本(10)→H森下→1江島(16)→H上村(13)

(試合経過)
3回表、1死2塁から5番垣内がタイムリー3ベース。中京が先制。
東邦は1回2回4回と先頭バッターを出すも得点できず。
4回表、2死2塁から2番加藤がヒットを放つもホームで憤死。
5回裏、7番溝口8番岡田の連打で無死1,2塁とするもバント失敗もあり得点できず。
7回表、先頭の上野のスリーベースで無死3塁とし、1番山本の犠牲フライ。2−0
東邦は7回から9回と毎回先頭バッターが出塁しましたが、エンドランがことごとくフライになり、結局得点できず。
中京大中京が勝ち、東海大会進出を決めました。

東邦はこの春初めて見ましたが、この試合に限ってなのかは分かりませんがあまり打線が振れていませんでした。
それ以上に7度先頭バッターを出して一度も返せなかったのは・・・。エンドランを仕掛けてことごとくフライを上げたりと、チャンスを広げることが出来なかったのが痛かった。
ピッチャーは1年生をいきなり使ったりと試行錯誤をしている段階なんでしょうね。大井投手に続く投手を作らないと夏は厳しいでしょうし。
ただ、1年生をこの時期に使うのはどうなんだろうなぁ。故障しないといいですけどね。

中京大中京は相変わらず打線は強くなかった。それ以上に一貫のない攻撃が気になりました。
初回は先頭が出て2番のところでエンドラン。なので、3回に3番が出た時に4番だったので打たして行くかな?と思ったらバント。で5回6回は強硬して失敗。
別に作戦を色々やるのが悪い事とは言わないけど、一貫の無さが気になります。まぁ4番にバントした時に得点が入っているので、間違ってるとは言い切れないのかもしれないけど、結果オーライにしか感じませんでした。

上野投手が1試合きっちり投げ切ったのは収穫ですね。前回見た時は終盤乱れていましたので。

エースがともに投げないのは想定内でしたけど、なんだかピリッとしない試合でした。中京大中京は東海大会に進出。どういう戦いをするかは分かりませんが、夏に向けてチーム力を上げていってほしいですね。