22ceddcd.jpg中日6−0広島

いやぁ勝って良かった。

試合は2回の表、広島の攻撃がポイントになりましたね。

一番大きかったのが無死1,3塁で7番石原にスクイズを選択。これがキャッチャーフライになりアウトに。
この場面、中日は1点は仕方ない内野ゴロゲッツー体勢でした。要は転がせば1点。なのにスクイズって選択はないでしょう。それが最悪の結果に。その後は浅いセンターフライで本塁憤死。ここは次がピッチャーということもあって勝負はありかな。実際大島の返球は怪しかったし。
その後は松井雅が2盗を刺すなど、守備でいい動きを松井が見せてくれました。

3回の先制も松井が四球を選んできっかけを作ったし。まぁ荒木のヘッスラは1点が入っていた時点で微妙っちゃ微妙ですけどね。でも気迫は感じました。

カブレラはバントすら当たらないのはご愛敬。ピッチングは見事でした。ローテの柱になりそうです。

7回裏は1死2塁で代打小笠原。初球の後代走岩崎恭と仕掛けました。小笠原は四球をもぎ取り、次の打者の松井雅が2点タイムリーで大きな2点を奪ってくれました。
8回には堂上直、小笠原にタイムリーが出て駄目押し。理想的な加点になりました。
投げる方も田島、福谷が好リリーフ。いい形が出来つつありますね。

開幕戦で唯一不安というか不満だったのが選手谷繁に対しての采配。ただ、2戦目に俺に代打小笠原、3戦目に休養日に代打俺と一通り形を行いました。
まだまだ監督1年目がスタートしたばかり。少しずつ自分への扱いも慣れていけばいいですよね。今日の起用は当たりました。

開幕カードは1勝2敗。とりあえずヒットは一通り出ましたし、戦える体勢にはなってきました。後は森野に小笠原で刺激を与えつつ、シーズンを上手く戦っていきたいですね。

野本は代打で死球。相変わらずの僕との好相性です(笑)