d25d86b4.jpgナゴヤドームに行ってきました。

DeNA
004100000|5
010002000|3
中日

DeNA
モスコーソ、三上、神内、長田、山口、安部−嶺井
中日
カブレラ、川上、又吉、武藤、パヤノ、田島−谷繁、田中

中日について
◎投手
カブレラ
MAX147k。良かったです。盗塁を決められたけど谷繁のボールが悪かった。今年は期待できます。開幕の前田にぶつけるならカブレラのがいいかも。

川上
MAX140k。球威うんぬんよりもコントロールがバラバラ。ボールも高かった。まぁベテランですからね。ここからどう仕上げるか。

又吉
MAX143k。2死満塁で登板してブランコをまっすぐ一本でライトフライに詰まらせたのは見事。三振を取るタイプではないので、先発タイプだと思うんですけどね。ロングリリーフくらいから長いイニングを使ってほしいけど。

武藤
結果2イニング無失点でしたが、あんまり良くなかった印象。

パヤノ
MAX146k。普通に左の中継ぎで使える。

田島
MAX146k。結構飛ばされていたのは気になる。12番になって岡本の飛ぶ要素を引き継いじゃったか?

◎野手
ルナ
好走塁。ヒザは問題なさそう。

荒木
いいところがなかった。ぼやぼやしてると。

ゴメス
3安打。変化球を上手く捉えていた。打つ方は期待できる。ただ守備、外野は今二つ。肩はビョンクラスだし、チャージも甘い。そこを目をつぶるかどうか。

平田
しっかりボールが見えている。肩はさすが。

森野
ノーヒットも悪くはなさそう。

和田
2打席ノーカンジでしたが、3打席目はらしいヒット。守備での動きは良かった。

小笠原
見事なホームラン。ここ3年。打席で前へ泳ぐイメージはあったのですが、見事に変化球を捉えた印象。これは期待出来る。というか普通にスタメンで使いたい。

谷繁
2つ走られた。1つは刺してほしかったなぁ。

高橋周
守備は良くなってた。一歩目が遅い場面もあったけど。打撃は去年のこの時期とは雲泥の差。サードは安定しているし、使い続けたいレベルになった。

田中
打撃でいい感じを見せた。

野本
相変わらず僕が見に行くと打ってくれる(笑)。2打席で1安打1四球。僕が行く時は是非スタメンで。

エルナンデス
守備はあんまり機会がなかった。打撃でタイムリー1本。競争激化。

森越
いい選球で押し出し。一本欲しかったけど。

DeNA
関根
高卒ルーキーが1番スタメン。地元のご祝儀もあったとは思うけど、素晴らしい。凱旋安打も1本記録。
とにかくファーストストライクはすべて振って行った姿勢が素晴らしかった。守備も2ついいダッシュでライナーをアウトに。これは今年1年下でしっかり経験を積めば、来年にはレギュラー奪取出来ると思う。

鳴り物無しの応援は、チャンテになると厳しい感じ。頑張って声は出しているんですけどね。元々トランペットありきの応援ですし。
なにかいい応援方法を開発してほしいけどなぁ。

ヒット数の割に流れはチャンスを活かしきれなかったけど、内容は悪くないと思う。打順をどうするか。どういうメンバーで戦うか。守備を重視するか、攻撃を重視するか。
手腕が問われるし、今後のオープン戦に注目です。

個人的には、セカンド森野、サードルナ、ファースト小笠原、ショート高橋周平もありだと思う。外野のゴメスは使うならレフトかなって思いました。平田はライトでセンターは守備の広い大島、藤井、工藤のいずれかで行ってほしいな。