中日の西山和夫取締役球団代表兼編成担当兼連盟担当兼広報部長は4日、秋季キャンプ中のナゴヤ球場内で取材に応じ、大幅な減俸を提示され退団の可能性が出ていた井端弘和内野手(38)について、退団が決まったことを明らかにした。
「中日ドラゴンズは井端弘和選手と来季の契約を結ばないことになりました」と明言。(日刊スポーツより)

先日から報道が出ていた井端について、正式に球団から発表がありました。

井端退団

残念ですけど、仕方ないですね。プロの世界ではありえることですから。

詳しいことは、中日スポーツに載るかもですが、結局は、手術などして、来季の状態が不安定な井端に対して、1億以上の選手なので、限度枠を超える減俸を提示→それを井端が拒否→じゃあ保留名簿から外しましょう。
こういうことかと。

お金の問題じゃないって言う記事も見かけましたが、お金の問題ですよね。

プロなんだからしょうがない。井端自身はまだやれるって思っているでしょうしね。

どこでやるにしても、中日くらいの条件になる可能性もあります。でも、そういう条件を出してきた落合さんを見返したいんでしょうね。それを覚悟で進む道を選んだと。

ファンの意見は割れるでしょうね。功労者井端に対して、と。これはどちらの意見もありなので、なんとも言えません。
僕は肯定しますけどね。個人的には井端のここ何年かの言動は買ってなかったし。

まずはどこか話がくるといいですね。

中日については外国人も探して来ることになるでしょうけど、ショートが空くわけですし、高橋周平はポジションを取らないといけませんね。