前橋育英4−1日大山形
延岡学園2−0花巻東

今年の甲子園はたまにちらちら見るくらいであまりしっかり見ないまま決勝戦まで来ました。ただ、どうせなら東北勢や富山第一に決勝まで来てほしかったな・・・。というのが個人的な感想。

前橋育英は、初出場ですが、実は秋から公式戦は浦和学院以外には負けていないという強豪。力的には前橋育英のが上かな?でも延岡学園も本来のエースを欠いての快進撃。失うものがない強さがあるかも。

☆花巻東について
なんか、花巻東がえらく悪い意味で話題になりました。
ようは2つのことについてですよね。サイン盗みと千葉君のカット打法

.汽ぅ鹽陲
是非で言えば非ですよね。間違いなく。ただ、良く見ていると球場でやってるチーム多いんですよね。2塁ランナーの動きとか見てると。もちろんばれないように。
花巻東が露骨に、相手に分かるようにやったから指摘された、というのが今回の本質だと思う。本来はやっちゃだめとなっているので、もちろん怒られて当たり前なんですけど、じゃあ他のチームはやっていないかって言ったら・・・。
ツイッターを見てると、野球経験者や現役球児ほど、花巻東のサイン盗みについて寛容。高校野球に理想を持っている人ほど文句を言っている印象です。
僕?僕は難しいんですよね。ただ、昨今フェアプレーの精神とかで、偵察すら禁じる風潮になっているのはどうなんだろうって。実際に相手チームを研究するのも努力の一つだろって思うんですよね。ただビデオが簡単に撮れる時代だけに、ビデオOKにしちゃうと丸裸になっちゃうから、そこは線を引くべきかなとは思いますが。
でも実際に試合を見て、対策を練るのを放棄するのって、技術の低下にならないのかなって思います。
そういう意味では、サインとかも技術の一貫なのかなって思ったりもします。もちろんルールで禁止されていることなので、やっちゃいけないことなんですけど。
今回の件は指摘されるやり方をした花巻東が下手だった、というのが結論かな。でもどのチームもやらないでほしいけど。

▲ット打法
これは完全に是。だって千葉君の技術の結晶でしょ。実際に試合を見た時に、こんなにうっとおしい選手っていないよなって思いました。それって褒め言葉ですよね。彼にとっては。
小さい選手でも生きる道を示した彼の功績は大きい。まぁ花巻東には4年前にも同じタイプの佐藤選手がいたけど。
スピーディーな試合をしたい甲子園の審判からすると、敵になるからやめさせた。そう思われても仕方がない審判団の判断ですよね。バントに感じるのだったら、試合中にそう指摘してアウトにすればいいだけ。後から試合前に指摘するっておかしいですよね。

花巻東は、やりすぎ?って部分もあるけど、とにかく勝つための努力を積み重ねてきたのがすごく伝わるチームでした。カバーとかすごって感じるシーンもあったし。こういう経験を得て、次にどういうチームで出てくるかは楽しみです。東北の壁を破ってほしかったけどなぁ。