5月20日に清原球場で行われた準々決勝第2試合、桐光学園−前橋育英の観戦記です。
この日の報知スポーツや中日スポーツで1面を飾るなど、前日延長12回で18奪三振を奪った桐光の松井投手。さすがに連投を回避して、この試合に臨んできました。

桐光学園
000212000|5 H9 E1
10002041X|8 H10 E2
前橋育英

桐光学園
山田、恩地−田中、鈴木
前橋育英
荒井、喜多川、高橋光−小川

投手成績
桐光学園
山田(10) 7回 被安打9 四死球3 三振4 失点7
恩地 1回 被安打1 四球1 三振1 失点1
前橋育英
荒井(5) 6回 被安打7 四球1 三振0 失点5
喜多川(11) 2回 被安打1 四球1 三振1 失点0
高橋光(1) 1回 被安打1 四球0 三振0 失点0

桐光学園の山田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ速い。やや立ったフォーム。

前橋育英の荒井投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。
高橋光投手は右のオーバーハンド。まっすぐはかなり速い。2年生。

桐光学園
9水海(8) 6竹中(5) 3林(13) 7植草(3) 1山田(10) 4武(6) 8坂本'(7) 2田中(12) 5中野(4)
前橋育英
8工藤 5高橋知 6土谷 1荒井(5) 2小川 9板垣 7田村 3楠 4内田(14)

(試合経過)
1回裏、1死3塁から3番土谷のショートゴロの間に1点。前橋育英が先制。
4回表、1死2、3塁からワイルドピッチ。1死3塁から5番山田の犠牲フライで逆転。2−1
5回表、2死3塁から1番水海がセンターへタイムリー。3−1
5回裏、2死2塁から2番高橋知がセンターへタイムリー。続く3番土谷がショートの左を破り、外野のフェンスまで到達するタイムリー3ベース。同点。
6回表、1死1塁から5番山田がセンターバックスクリーンに飛び込む勝ち越し2ラン。5−3
7回裏、1死2、3塁から3番土谷がタイムリー。続く4番荒井はライトへの当たり。ライトグラブに当てながら取れず2点タイムリー3ベース。5番小川のところでスクイズ成功。7−5と前橋育英が逆転。
8回裏、1死2塁から1番工藤がライトオーバータイムリー3ベース。8−5
前橋育英が逆転勝利を収めました。
桐光学園は一人も背番号通りの守備位置がいなかった。松井投手が投げなかったのもそうですが、色々実戦で試している感じでした。下級生に経験を積ませることを優先した印象。
山田投手は5番に入っているように、バッティングもいい様子。ホームランは見事な当たりでした。
初回に1死3塁で前進守備をしかなかったように、点は取れると踏んでいたんでしょうが・・・。
それでも守備はしっかりしているし、松井投手がいる夏はやっぱり本命でしょうかね。

前橋育英は最後に投げたエースが力のあるボールを投げていました。まだ2年生のようですし、これからが楽しみ。
終盤の逆転劇は見事でした。

雨の中の試合。傘とかなしでしたので、ちょっと集中出来ませんでした。
松井投手は一度ブルペンで軽いキャッチボール。それだけで観客がぞろぞろと移動。松井君の人気のすごさを実感しました。
本番の夏は間近に迫っています。上手く調整して、最後の大舞台を迎えられるように頑張ってほしい。