4月7日に瑞穂球場で行われた第2試合、愛院大−愛産大の2回戦です。
先勝した王者愛院大に愛産大がどこまで食い下がるかに注目して観戦しました。

愛院大
00000010 2|3
000010010X|11
愛産大

愛院大
波多野−古川
愛産大
児島、平井克−山本

愛院大の波多野投手は左のオーバーハンド。まっすぐが時々抜けていて、調子はあんまり良くなかった印象。とにかくテンポが悪くて、見ていてイライラしました。
愛産大の小島投手は左のスリークォーター。三重海星出身の1年生。まっすぐはまぁまぁ速い。まっすぐで押してきてなかなかいいピッチャーでした。

スタメン
愛院大
6源田 3豊田 8石橋 D纐纈 2古川 5石井 7鈴木 4辻直 9今井
愛産大
4本田 8安藤 5瀬崎 3松尾 7中根 D明知 6松下 9廣田 2山本

(試合経過)
序盤から四球でチャンスをもらうものの、活かせない愛産大。
4回に死球2つなどで1死満塁のチャンス、5回には2本のヒットと犠打で1死2,3塁とするもあと1本が出ない愛院大。
そんななか、5回裏、1死2塁からショートゴロを送球エラー。2塁ランナーホームイン。愛産大が先制します。
6回裏、2死1,2塁から9番山本がセンターへヒットも好返球でホームタッチアウト。
7回表、先頭の辻直が3ベース。1死後、1番源田のスクイズが成功(記録犠打野選)。尚も2番豊田がヒットで続き、1死1,2塁とするも3番4番が倒れ、逆転ならず、1−1。
7回裏終了時に球場を後にしました。

その後愛産大が8回に猛攻10点を上げて勝利し、タイに持ち込みました。
両左腕の先発だったのですが、小気味いいピッチングが目立った愛産大の小島投手に対し、コントロールに苦しんだこともあるけど、ランナー出ると特にテンポが悪くなる波多野投手。これが愛院大の攻撃のリズムを削いだというのは言いすぎかな?
8回に守備が崩壊して大量点になったようですけど、愛院大はチャンスを作るもミスもあったりして活かせなかったのが響いた。8回表も、先頭が2ベースの後、バント失敗してたし。それみて、この試合負けるかも、とは思ったのですが、まさかここまで点数が開くとは思いませんでした。
ただ、そういう試合の次にきっちり切り替えて勝つあたりが王者なのかもしれませんね。

愛産大は2番の安藤選手(愛産大工出身1年)がラッキーボーイになっていました。2本ヒット打ってたし。今後の活躍に期待です。