3月28日に津島球場で行われた第1試合、稲沢東−一宮西の観戦記です。
負けたら終わりの1回戦。2回裏からの観戦となりました。

稲沢東
200010000|3
001100000|2
一宮西

稲沢東
松本(1)−岩瀬(2)
一宮西
斎田(1)−杉村(2)

稲沢東の松本投手は左のオーバーハンド。まっすぐはなかなか。変化球も切れがあって、力のあるピッチャー。去年の秋にも見ているのですが、大きく成長していて、見ていたことに気付かなかった。クイックとかは課題あり。
斎田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。大小のスライダーで手元で変化する球はいいですね。

スタメン
稲沢東
7竹田(14) 6館 9高沢(8) 3山口 2岩瀬 8青山(7) 4小川 1松本 5小澤(11)
一宮西
6内藤(13) 8木村 2杉村 7谷口 5加藤 1斎田 3脇田 9中村 4畑尾

(試合経過)
球場に入ったら2回裏に入った所でした。
3回裏、2死2塁、2番木村の5球目にランエンドヒットを仕掛け、タイムリーに。2ー1
4回裏、2死1、2塁から2塁ランナースタート。バッター空振り三振もキャッチャー逸らし振り逃げ。大きく逸れる間にセカンドランナーホームイン。同点。
5回表、2死1塁から6番青山がタイムリー2ベース。稲沢東が勝ち越し。3ー2
6回以降はお互いにチャンスらしいチャンスが作れず。
そのまま稲沢東が勝ちました。
一宮西も相手のミスや足を使って食らいついていたのですが、結局は松本投手に抑え込まれた。そういう試合だったかな?松本投手2回から見ていて奪三振12。見事な投球でした。
正直秋に見た時はいい印象が無かったんですよね。それだけに、これだけのピッチングを見せてくれて素直に脱帽しました。球威もあるし、変化球もいい。死球が2つで四球はなかった。夏までにクイックとかを磨いて、強豪をあわてさせるピッチングを期待します。