気が付いたら大みそか。一応、今年を振り返りたいと思います。

◎高校野球
大阪桐蔭の春夏連覇。春夏と同じ決勝戦の組み合わせ。大阪桐蔭−光星学院。この2校が抜けていたんでしょうね。
甲子園では、桐光の松井投手がすさまじい投球であっと言わせました。22奪三振を個の目で見れたのはうれしかった。
愛知県勢は愛工大名電が春夏と代表に。濱田投手が本来の投球が出来なかったのが残念でした。プロで輝いてほしいけど。

◎中日について
なんか勝率は去年よりいいとか、そういう言いわけみたいな記事が多いけど、普通にもっと巨人を追い詰められたと思う。高木さんたちじゃなきゃ。まぁ巨人が強かったのは事実だけど、他が弱すぎたのもあるし。
井端を筆頭に、落合さんが辞めて弱くなったと言われないように必死にやった選手たちが支えて、この成績が残せたけど、ブランコらが抜けて、落合さんの時の貯金のなくなる来年が試金石でしょうね。不安しかないけど。
しかし、首脳陣以上にフロントが駄目なのが鮮明になった1年、というかこのオフでした。

◎プロ野球
堂林選手が広島でブレイク。1年間我慢して使ってもらって、経験を積みました。守備は厳しい状態ですが・・・。でもバッティングは本領を発揮。実質2年目となる来年がどうなるか。

◎競馬
やっぱりオルフェーブルの凱旋門賞の2着が・・・。勝てたレースでしたし、勝ったと思いましたからね。あの悔しさは・・・。来年こそ、とも思いますが、ゴールドシップも適正ありそうですし、もし行ったらすごいですね。あとジェンティルドンナが3冠プラスJC制覇。代表馬になるかな?
ロードカナロアの香港スプリント制覇もうれしいニュースでした。

◎プロレス
新日本の復活とNOAHの没落。見事なコントラストとなりました。
NOAHは、3月に見に行ったちくさ座の客の入りが衝撃的でした・・・。その直後の新日本での客入りが凄かったですしね。
もうNOAHはやってけないよなぁ。

◎オリンピック
ブログ振りかえって見てたら、オリンピックの記事がサッカーのベスト4しかなかった。一応金メダルのシーンは見てた気もするんだけど。

◎北海道遠征
今年は札幌ドームに遠征しました。STFさんとも初対面。色々ご案内いただき、楽しい旅になりました。
観光地じゃない北海道は、これまでとは違う新鮮さを感じました。また行きたいですね。

◎相撲
日馬富士が横綱昇進。久々に2人横綱になりました。九州での白鵬の復活が見事でしたね。
妙義龍というごひいき力士が出来ました。これから楽しみです。
名古屋場所にも行けましたし。今年も行きたいです。

なんだかんだ、野球ばかり見ていましたが、印象に残ることが多い年だったと思います。
来年はもう少しいい年になってほしいですね。やっぱり景気が良くなってほしい。

それでは良いお年を。