7月22日に熱田球場で行われた第1試合、瑞陵−桜丘の観戦記です。
前日の雨で試合開始直前に中止となり、仕切り直しとなったこの日、夏の初戦となるシード校桜丘に対し、2試合勝ってきたアドバンテージを瑞陵がどう活かすかに注目しましたが、全く逆の展開となりました。

瑞陵
0000010|1 H4 E3
212013X|9 H15 E0
桜丘
(7回コールド)
瑞陵
成瀬、岩田−坂田
桜丘
榊原明、高津−水野
投手成績
成瀬(1) 5回2/3 90球 被安打14 三振1 四球1 失点9
岩田(9) 1/3 5球 被安打1 三振0 四球0 失点0
桜丘
榊原明(1) 6回 91球 被安打4 三振8 四死球4 失点1
高津(10) 1回 8球 被安打0 三振0 四球0 失点0
成瀬投手は右のオーバーハンド。まっすぐはなかなか。スライダーは切れはあるもののこの日は全部高めに入っていました。
岩田投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。2人とも秋の天白戦で見ています。
桜丘の榊原明投手は右のオーバーハンド。まっすぐはまぁまぁ。コントロールが安定していて、スライダーも切れていました。
高津投手は左のオーバーハンド。まっすぐはぼちぼち。フォームはダイナミック。2人とも春の豊田西戦で見ています。
スタメン
瑞陵
3野村 6相澤 8中島 2坂田 7安江 5岡上 1成瀬 9笠井(18) 4細川(13)
桜丘
7鳥居 5小島 4林 2水野 9森下 1榊原明 8入山 3山口 6高部

(試合経過)
1回裏、1死2塁から3番林のショートゴロをエラー。センター方向に弾く間に2塁ランナーホームイン。更に1死2塁から4番水野がライトへヒット。ライトがもたつく間にホームイン。2−0
2回裏、2死1、3塁から1番鳥居がタイムリー2ベース。3−0
3回表、先頭の成瀬が初ヒットで出塁も、バント失敗、2死後盗塁失敗で3人で終了。
3回裏、先頭の3番林が初球をセンター前へ運び、4番水野がこれまた初球をレフト場外へ2ランホームラン。5−0
4回表、1死2塁、5回表、2死1,2塁とするも、瑞陵は得点できず。
5回裏、2死無走者からヒットの後、牽制時のエラーで3塁に行き、6番榊原明がセンターへタイムリー。6−0
6回表、1死1、3塁から4番坂田のセカンドゴロを1塁手が出すぎてガラ空きになり、記録タイムリー内野安打。6−1。尚も1死1,3塁でしたが、後続が倒れ1点どまり。
6回裏、1死1、2塁から3番林がタイムリー。2死1、3塁でピッチャー交替、岩田。1塁ランナー盗塁後、5番森下が2点タイムリー。9−1
7回表、ピッチャー交替、高津。3人で斬って、そのまま桜丘がコールドで勝ちました。
試合はシード校の桜丘の完勝。ちょっと甘く見すぎたかも。すみませんでした。

序盤の瑞陵はミスが多く出てしまいました。2試合やっている分、そういうのは出ないかな?と思ったのですが、これがプレッシャーなんでしょうね。
ピッチャーの成瀬君は追い込むところまでは行くのですが、勝負球が全部高めに集まって、2回の鳥居君のタイムリーは2ナッシングから、外のボールを要求した変化球が真ん中高めに入ってきて痛打。3回の3番4番に対しても、初球にスッと変化球が高めに。その後はまっすぐを中心に組み立てを替えて持ち直したものの重い5失点でした。

坂田君の打撃も本調子じゃなかったですね。明らかに外中心で、四球でもいいよ、という攻め方をされているのに、本人は甘い球を待っている。このずれが修正出来なかった印象でした。

ただ、桜丘の先発榊原明投手がここぞで切れのいい変化球を決めて三振を奪っていた。落ち着いた投球が光りましたね。
打線も先発全員安打を記録。4番水野君を中心に活発な打撃が光りました。

順当に勝ち上がれば、5回戦での中京大中京戦はいい試合になりそうです。