オルフェーブル負けたんです。
負けたんだけどとんでもないレース。3000mのレースなんだけど500mくらい余分に走ってる感じなんですよね。それで半馬身差に詰めるんだから化物としかいいようがない。

ギュスターヴクライが勝ったんですけど、勝った馬を忘れそうなレース。ただ理由が何かですけどね。天皇賞も長距離だから気性的に暴走がないとも限らないけど・・・。逸走して復帰して勝ち負けなんて初めて見た。

何にしても、今のピークで海外と戦ってほしいですね。

スプリングSはグランデッツァ。強いですね。ディープブリランテとの比較で突き放したレースでこの馬が本命かも。あとは若葉S勝ったワールドエースか。本番の皐月賞は面白くなりそうです。