エースナンバーと共に帰ってくる!中日は28日、ブレーブスとの契約が切れ、FAになっていた川上憲伸投手(36)と契約合意したことを発表。1年契約の年俸3000万円(推定)で背番号は代名詞の「11」に決定した。
川上と言えば11番。98年の中日入団以来メジャー時代も含め一貫して11番を背負ってきた。古巣復帰に際し、球団は川上本人はもとより、かつてのエースを知るファンへの印象度を最大限考慮。11番だった3年目左腕の岡田をチェンのメジャー移籍で空いていた21番に変更することになった。(デイリーより)

思ったほど、法外な値段を要求しなかったようですね。まぁ3000万円なら・・・ギリギリセーフかも。なんでも、中日情報は信頼の厚い東スポ(笑)には、無給でもいいと言ったとか。その変わり活躍したらもらうとも。まぁらしいっちゃらしいですね。

正直期待はしていないです。まずは、全力投球が出来る状態に肩肘を戻すこと。それが最優先だと思っているので。夏くらいまでに万全になれば心強いですから。

背番号についてはこれくらいの配慮はすると思います。岡田が活躍していたら別ですけど、1軍登板なしでは、ね。ドラフト1位のおかげで、チェンの番号21をもらえたことをラッキーと思って、奮起してほしい。