DeNAは11日、FAで巨人に移籍した村田修一内野手の見返りとして、人的補償で巨人から藤井秀悟投手を獲得した。
藤井は1977年、愛媛県出身の34歳。昨季はチーム事情などもあり1試合の登板に終わっている。12年間の通算成績は70勝69敗。DeNAは先発ローテが確立されていないため、投手補強が急務だった。高田GMは「ローテに入ってくれる投手」を獲得のポイントに挙げており、ベテラン左腕の奮起に期待がかかる。(デイリーより)

巨人は藤井を持て余してた感じですので、ちょうど良かったかもしれませんし、DeNAも実績のある左腕はいないので、取れて良かったかもしれませんね。
人的保障で一番得したのって、中日の小田かなぁ。ものすごく貴重な戦力になりましたしね。

逆に西武はソフトバンクから人的保障は求めないとか。ソフトバンクならいい選手いそうなのに。報道されてた松中意外にも若手で。もったいないなぁ。