◆日本ハムの来季新監督に、元ヤクルトで野球評論家の栗山英樹氏が就任することが17日までに分かった。梨田昌孝監督の退任に伴う後任人事として、かねてより最有力候補とされていたが、合意に達した。ポストシーズン終了後に正式契約、発表される。(デイリーより)

栗山さん、ねぇ。この人の解説聞いてていいと思ったことが一度もないし、基本中日の事は触れないし・・・。一度も指導者として声が掛からないあたりが世間の評価だと思っていたので、今回日本ハムが監督として招聘したのは素直に驚きました。まぁあくまでも個人的な感想なので、どうなるかはお手並み拝見なわけですけど・・・。よくこんな人を選ぶな、という印象です。

◆阪神が次期監督を外部から招聘(しょうへい)する場合の候補を、今季限りで日本ハムを退団する梨田昌孝監督(58)に絞り込んでいることが17日、分かった。
梨田監督は9月15日に日本ハム退任を発表。今季は2位が確定し、クライマックスシリーズも指揮を執るが、阪神の球団幹部はこの日までに次期監督に対する就任要請の時期にはこだわらない姿勢もみせている。(産経新聞)

阪神は梨田さんに声をかけるようですね。梨田さんは近鉄時代はどうかな?と思ってましたが、日本ハムできちんと結果を出したことで僕の中で評価は上がってます。阪神でどうなるかは注目ですが、アリだと思いますね。

あと、こんな記事が。
◆プロ野球の独立リーグ、BCリーグの福井は17日、新監督に酒井忠晴氏(41)が内定したと発表した。来年1月からの1年契約。酒井氏は内野手として中日、ロッテ、楽天でプレーした。野田征稔監督(69)と谷村智啓投手コーチ(64)は勇退する。

元中日の酒井さんじゃないですか。中日時代は守備の人で名を馳せ、ロッテや楽天で息長く活躍しました。
欽ちゃん球団で頑張っていたのは知っていましたが、独立リーグで監督をされるんですね。
福井は結構地元の応援もあって、後発ながら、力を付けている球団ですし、頑張ってNPBに行く選手を育ててほしいです。また見に行きたいなぁ。