至学館
001210000|4
200001000|3
愛工大名電

至学館が初優勝して、甲子園の切符を手にしました。

おめでとうございます。

初戦からビハインドを9回にひっくり返すスタートでしたので、やっぱりミラクルという言葉を使いたくなります。
戦いぶりは10年前の弥富高校のミラクルとダブりました。

でも、しぶとさは本物ですし、打線はなかなか力があります。投手は絶対的エースはいない中、継投で目先をかわすことになりそうですが、上手くはまってくれれば、という感じですね。

やっぱり至学館というと、まずこの試合(2006年の夏大で豊田大谷を撃破)を思い出します。とんでもない学校が出てきたなぁと思ったと同時に、この後、注目しなくては、と思ったことが思い出されます。
それから6年で甲子園切符。素晴らしい結果ですよね。

校歌の話題が凄いですが(笑)、まずは堂々と行進して、戦ってきてほしいですね。組み合わせ抽選も注目です。

名電は、濱田君を先発させなかったとこをとやかく言われそうですが、僕は正解だと思います。その上で他のピッチャーでカバーできなかったところに力が足りなかったということになると思います。
ただ、4連投の最初の豊田北戦で濱田君を温存出来なかったところが綻び?と言えるかな。
でも、やっぱりもっと打たないと。1試合もコールドがなかったり、迫力不足の打線が響いたと思います。