2009年に一度やっていますが、今年の観戦した学校、のべ58校を独断と偏見でランク分けしたいと思います。

あくまでも自分の目で見た学校に限っていますのでご了承ください。

ちなみに前にやった時はSランクを設定していましたが、今年はあえて愛知県はSランクを外しました。


◎はシード校
Aランク
◎愛工大名電、◎中京大中京

Bランク
◎愛知啓成、◎愛知、◎東邦、◎菊華、享栄、星城

Cランク
◎至学館、豊田西、刈谷、栄徳、横須賀

Dランク
◎大府、誉、大同大大同、愛産大三河、三好、春日丘、天白、小牧、豊田大谷、岡崎商、豊川、津島、渥美農、杜若、成章

Eランク
一宮工、江南、一宮興道、新城、岡崎工、碧南、津島北、新城東、大成、春日井、岩津、津島東、国府、旭野、知多翔洋、刈谷工、清林館、丹羽

Fランク
小牧工、佐織工、起工、東海商、一宮、海翔、瀬戸窯業、岡崎東、長久手、一宮西、松蔭、稲沢東

あくまでも春までの評価です。今年は混戦ですので、いい調整が出来たところが上位にくると思います。

本命は名電です。やはり濱田君を外して春でシードを獲得した地力は上位だと思います。上位ランクでエースの安定感は一番ありそうですし。

対抗は中京大中京。エースの浅野君は不安はあるものの、なんだかんだ経験はあるため、夏ではそれが活きそう。野手の層はやはり厚いし。

3番手以降はBランクに入れた学校だと思っています。
愛知啓成は地力は上位2校と差がないと思います。伝統の力がない分と、まだ頂点に立ったことがない点でマイナスしています。野手と投手のかみ合わせが合えば、充分甲子園に手が届くと思う。

愛知は中島君の負担をどこまで周りがカバーできるか。春は投げられなかった本田君が鍵でしょうね。
東邦はピッチャーが弱点。2008年くらい、打って打ってカバーできるか。打線が覚醒しないと厳しい。
菊華は木村君がどこまで踏ん張れるか。甲子園は厳しいと思うが、上位校に勝つ可能性は持っている。
享栄はずばり杉本君が投げれるかどうか。投げられないのならもう少し厳しい。シードを取れなかったとこが響きそう。
星城も菊華と同じような感じ。上位校と五分で戦えるが、ころっと負ける可能性もある、そういうチーム。勢いに乗れる戦いが出来るか。

至学館はBランク校と差はないと思う。爆発力がない気がしてCにしました。
豊田西、刈谷、栄徳は十分力を持っている。横須賀は桑原君の存在に賭けてCに抜擢。

大府は打線の弱さが気になってシード校では一番下にしました。ただ、このランクでも勢いに乗ったところがベスト8に入ってくると思います。

ちなみに、僕が本命にした学校は2007年以降ことごとく甲子園に行ってません(笑)。なので、参考程度に思っておいてください。