今日は見に行けませんでした。高野連のHPに結果が更新されていました。

愛知啓成
010101500|8
001142001|9
中京大中京

啓成
浅田、具志堅、土本−坂
中京
松本、阿部、西岡、浅野−武藤

打撃戦になったようですね。啓成の先発が浅田君だったのが意外でした。

啓成も良く追い付きましたが・・・。まぁ仕方ないですね。

5月27日からの東海大会に1位中京大中京、2位愛知啓成で出場します。

坊主さんからコメントに観戦記をいただきましたので、下に転載します。

啓成はまさかの浅田が先発。昨日より球威ありコンスタントに130kmオーバー。
二回表三連打で啓成先制。二死一・三塁も続かず。
三回裏に松本のホームランで中京同点に。
四回表坂のレフトフェンス直撃の2ベースで逆転。
四回裏に名手後藤のタイムリーエラーで同点。
五回裏に浅田捕まり3点取られたとこで具志堅に。犠牲フライ打たれさらに1点追加。
六回表に二死満塁から具志堅がライト前タイムリーも二塁ランナーホーム憤死で1点止まり。
六回裏にエラーからピンチを招き、土本に交代。打ち取ったライトフライをライトがバンザイし、2点追加。
七回表この回から中京は阿部に投手交代。
まったくストライク入らず三連続四球から大西・坂のタイムリーで3点返す。なお二死満塁となったところで西岡に交代。後藤のタイムリーで啓成同点に。
七回裏一死満塁から土本渾身の二者連続三振で踏ん張る。
八回表から中京浅野登板。
九回表先頭出るもあとが続かず。
九回裏土本ストライク入らず二連続四球から犠打のあと敬遠策で一死満塁。最後は谷口のレフト前タイムリーで中京サヨナラ勝ち。

今日は啓成守備がひどかったです。全て点に絡み、そんな中よくここまで持っていったと思います。
浅田は昨日8イニング投げたあとの今日だったのですが、序盤からスピードがありMAX136kmまで出ました。昨日が常時120km台中盤だったのですが、多分今日は行けるトコまで行けって感じだったんだと思います。
実際3回ぐらいから球威落ちはじめ、5回には捕まってしまいました。
具志堅は悪い意味でいつもの具志堅でした。エラーで足引っ張られたのも事実ですが、簡単に犠牲フライ打たれたり、先頭出すあたりまだまだ信頼には遠い内容でした。
土本はいつも3イニング目ぐらいから球がシュート回転して制球崩すのですがそれが今日は9回でした。8回に140kmを計測するなど真っ直ぐに力はありましたが、昨日ほどのコントロールはなく多分連投の疲れもあったと思いますが、夏はもっと厳しい連投が待っているので今日の内容はちょっと心配です。
ただ土本は終盤持ち直すのでやはり頭からのピッチャーだと確信しました。

中京も1番から3番まで振れていますが、4番は今日は河合君ではなくて控え吉崎君がそのまま入っていました。4番堀井君じゃないことから、きっと夏もこの打順で行き、河合君の復活を待っているのでしょう。
内野の守備は県内でも屈指で守備範囲が広い啓成、守備が堅実な中京って感じです。
浅野君はのらりくらりとなんだかんだで抑えてきます。最後浅野君で勝ち、土本で負けた・・・これが意外と夏に響くのではと思ってしまいます。

ただ石田、野田とここまで引っ張ってきた二人の調子が悪く今日はノーヒットだったのは、この二人抜きでもここまでやれたと思えば夏に対して上積みもあると考えれますが、昨日から左にまったく合っていないのも事実なので、対左用に対策が必要となります。

中京は浅野君以外の二番手以降が他校より劣るのでここがポイントとなります。守備は安定しているので打たせて取れる西岡君あたりが伸びてくるとさらに磐石になるのでは?

啓成はもう一枚投手が必要ですね。1イニングでも稼げる投手があと1枚いるだけで夏の戦いが楽になります。やはり秋活躍した野松になるのでしょうか。彼が復活したら投手力は県内No.1になれます。