プロ野球パ・リーグは21日、東日本大震災の被害拡大を受けて東京都内で臨時オーナー会議を開き、文部科学省の要請があった節電対策として、東京電力と東北電力管内で4月中はナイターを行わないことを決定した。ほかの地域を含めた全試合で、3時間半を過ぎて新しい延長回に入らないことも決めた。4月12日に延期しての公式戦開幕を確認した。
同会議後の理事会で公式戦の日程編成について協議した。延期された44試合は、すでに発表されている10月上旬までの日程の後や、移動日など試合のない日に追加する予定。雨天中止などが重なった場合は20連戦もあり得るという。変更後の日程は4月4日の理事会で固める。
ナイターを開催しない対象となる本拠地球場はロッテのQVCマリンフィールド(千葉市)西武の西武ドーム(埼玉県所沢市)楽天の日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市)。
拠点の仙台市が被災した楽天の島田亨オーナーは、4月29日をめどに本拠地で主催試合を開催できるよう準備していることを明らかにした。(共同通信より)

パリーグの決定は誠実ですよね。それに比べてセリーグは・・・。

しかし計画停電は続いているし、それでも東京ドームでやる気なんですかね?

まだ原発は予断を許さないし、被害は広がりつつあるし・・・。

どこかで区切りは必要ですけど、せめてデーゲーム+東京ドームなしが必要ですよね。。。