イングランドの強豪アーセナルのアーセン・ベンゲル監督(61)が6日、後継者に名古屋のドラガン・ストイコビッチ監督(45)を指名した。
ベンゲル監督は6日付セルビア紙「ノボスティ」や英「ニュース・オブ・ザ・ワールド」紙で「ピクシー(ストイコビッチの愛称)こそ私の後継者にふさわしい。サッカー哲学も共通している。お互いに攻撃的で完璧なパスサッカーを追求している。彼は昨季偉大な監督になれる資質を示した」と昨季名古屋でリーグ初優勝を果たした、まな弟子を指名。
ベンゲル監督は95年から2年間監督を務めた名古屋で、旧ユーゴ代表司令塔だったピクシーを指導。その後も師弟関係は続き、今年1月25日にはロンドンで夜通し、サッカー論を語った。ピクシーの名古屋との契約期間は今季限りのため、去就に注目が集まる。(スポーツ報知より)

まぁセルビア紙などを相手なのでリップサービスも含むだとは思いますが、ストイコビッチ監督は評価されているんですね。

でも・・・。ピクシーは名古屋の宝です。出来る限りずっと名古屋でやってほしい。

でも2014年のW杯後は、代表監督もアリかなって思う。そこまで結果を出し続けたら間違いなく声はかかるだろうし・・・。なにより、ピクシージャパンは見てみたい。

一応今年度で契約は切れるようですけど、延長前提で話をしてほしいですね。

あと、アーセナル絡みでは、レンタル移籍先のフェイエノールトで宮市君がデビュー。

アーセナルからフェイエノールトへレンタル移籍しているFW宮市亮は、6日のフィテッセ戦でプロとしてのデビューを果たした。3トップの左ウイングとして先発出場した宮市は積極的なドリブルでチャンスを演出。フル出場でチームの勝ち点獲得に貢献している。
現地オランダでも大きく取り上げられ、『テレグラフ』では、「宮市は疲れ知らずだった」と紹介。「楽しかったけど、かなり緊張した。僕はJリーグでプレーしたことはないし、高校のチームから来たので」と、プロデビュー戦となった宮市ならではのコメントを掲載している。(サッカーキングより)

上々のデビューを飾った模様。高校選手権での衝撃はすごかったですが、ぜひ、オランダリーグで技術を磨いて、アーセナル、代表と世界で輝いてほしいですね。楽しみです。