これも大みそかの恒例記事です。1年を振り返ります。

◎中日ドラゴンズ、4年ぶりセリーグ制覇
今年は超内弁慶の戦いぶり。中盤までは優勝できるとは思いませんでした。
優勝出来るかも、と思ったのは昌さんの完封劇があってから。
阪神と巨人の予想以上のふがいない戦いぶりのおかげもありました。
今年は交流戦がパリーグの上位独占。その結果通りの日本シリーズとなりました。でも勝つチャンスもあっただけに・・・ね。
でもまぁ、また来年に期待しましょう。

◎グランパスがJ1初制覇
今年は中日だけじゃなくてグランパスもJリーグ参加以来初の優勝を成し遂げました。
終盤に入って抜け出した時でも、持ち前の中位力をいつ発揮するかひやひやしていましたが、連敗無しの堂々の戦いでした。
ちなみに、社会人の日本選手権もトヨタ自動車が制覇。愛知県が熱い年でしたね。

◎興南が春夏連覇
横浜高校以来の春夏連覇を達成。島袋君の好投もそうですが、打線の力強さが印象的でした。前年の島袋君の見殺しっぷりの印象が強かったので・・・。そこから奮起したんだろうな、というのが強く印象に残りました。

◎中京大中京の大敗
夏の甲子園でものすごく印象に残ったなぁ。余りにもくじ運が良すぎての県大会突破も善し悪しだな、と思いました。

◎バンクーバー五輪開催
一番はまったのはカーリングでした。面白かったよなぁ。
ただ、いま色々なチームが出来て、分散しつつあるのがどうなるか。
またでも見たいなって思う。
フィギュアは余りにも某選手のげた履きがひどかったので、悪いイメージしかない。
そんな中銀を取った浅田選手、男子初のメダルを取った高橋選手は見事でしたね。

◎ブログ5周年
私事でしたが、5年続けれたのはうれしかった。まぁ一歩一歩伸ばしていきます。

◎ツイッター始める
ツイッターも始めました。まぁ適当につぶやいてる感じですが。あんまり使いこなせてはないですね。

ワールドカップでの躍進もありましたね。今年も色々と楽しませていただきました。
個人的には変化があった年なのですが、終わってみたらスタートに戻った、そんな1年でした。
来年はいい年にしたいなぁ。

それでは良いお年をお迎え下さい。