7月24日に小牧球場で行われた第2試合、成章−天白の観戦記です。
天白の森君がどこまで成章を抑えられるかに注目して観戦しました。

成章
002202000|6
000100110|3
天白

成章
村田、牧野、村田−豊田
天白
森−小林

成章の村田君は右にスリークォーター。小柄ですが、うまい投球が出来るピッチャー。
牧野君は右のオーバーハンド。まっすぐはまずまず。
天白の森君は右のオーバーハンド。粘り強く投げていました。上でさらに伸びてほしいピッチャーですね。

(試合経過)
3回表、2死1、2塁から4番豊田の詰まったセンターフライをセンターが目測誤り追い付けずタイムリー。更に5番佐飛にもタイムリー。2−0
4回表、2死からエラーのランナーを1塁に置いて9番鈴木健、1番手嶋に連続3ベース。4−0
4回裏、無死1、3塁からゲッツーの間に1点。4−1
6回表、無死1、2塁から1番手嶋がセンターオーバータイムリー2ベース。更に1死1、3塁から犠牲フライ。6−1
7回裏、ピッチャー交代、牧野。1死3塁から犠牲フライで1点。6−2
8回裏、2死3塁から6番半田のタイムリー。7番山内もヒットで続いたところでピッチャー交代、村田に戻す。
そのまま成章が勝ちました。
成章が単純に強かったな、と思わされる試合でした。
相手のミスに対してきっちり付け込む、また、この日は鋭い打球も多かったです。
知立東の七原君のボールを経験したことを活かした感じがしました。
また、両左腕を温存して勝ちきったことは、この後に大きいですね。
ここぞの場面でしっかりした野球をやれるチームだと改めて思いました。

天白はもったいないプレーが多かった。3回もミスといえばミスだったし。点が入った回はすべてミスが絡んでいました。
森君は自身でのミスもありましたが、必死に踏ん張って試合を作りました。打線もヒットは出ていたんですが、後一本がなかなか出せなかった。タイムリーが早めに1本欲しかったですね。
天白は、森君が入って急激に強くなった学校です。森君はこれで引退ですが、この実績を引き継いで、後輩達も頑張っていってほしいですね。