5月22日に小牧球場で行われた第2試合、静岡−県岐阜商の観戦記です。
4回終了まで見ていたのでそこまでの感想になります。
静岡
11000000000|2
10100000001|3
県岐阜商
静岡高の先発は10番の竹内旭君。右のサイドハンド。前日も最後に投げたピッチャーですね。球は速くないですが丁寧なピッチんうが出来ていました。
県岐阜商のピッチャーは櫻田君。こちらも背番号10。この日は変化球も多めで緩急を使っていました。

(試合経過)
1回表、高階は初球のまっすぐをものの見事に捉えてホームラン。
1回裏、1死から2番出口が四球で出て、酒井田がきっちり進塁打を放ち、2死2塁から井貝がセンターへタイムリー。すぐさま同点に追い付きます。
2回表、2死無走者で7番小林がこれまた初球を弾丸ライナーでレフトへ飛び込むホームラン。2−1。
3回裏、2死2塁から4番井貝が2打席連続のタイムリー。同点に追い付きます。
ここからお互いに0行進で延長に入ったようですね。

静岡高の1番高階君は前日の中京大中京戦でも、1ボールからファーストストライクを2ベースにしています。最初の球を強く振る、と決めているんでしょうね。素晴らしいバッティングでした。

県岐阜商は4番の井貝君がもちろん素晴らしかったのですが、3番の酒井田君の1打席目にきちんと意図してセカンドへゴロを打ったことにうならされました。こういうバッティングが出来るチームは強いと改めて思わされました。