2010年最初の観戦記は松蔭からスタートです。
高蔵寺高校のグランドに行ってきましたが、簡易スタンドもあって、立派なグランドでした。ただ、今日はとにかく寒かったです。試合も松蔭にとっては寒い結果となってしまいました・・・。

菊華
00256|13 H12 E1
00000|0 H2 E3
松蔭

場内アナウンスがないため、ほぼ背番号や打順のみでの観戦記になりますので、ご容赦ください。
菊華の先発は背番号11番。右のオーバーハンド。まっすぐは目測で130前後かな。途中ボールが浮くときもありましたが、変化球でストライクを取れるし安定感のあるピッチャーです。
松蔭はエースの蔵本君。球威はあんまり伸びてないかな・・・。この日はボールは低めに集まっていたし、出来うる限りではいい投球をしていたと思います。あとはスタミナが課題。

1回表、先頭バッターを四球で出しますが、牽制で刺し、2番にきれいにセンターへ運ばれるも、3番を3−3−4でゲッツーにして無得点に抑えます。
2回表も先頭をエラーで出します。スリーバント失敗の後、四球、ヒットで1死満塁となりますが、8番のやや詰まったピッチャーライナーでゲッツーに抑え、ややラッキーもありますが、0点に抑えます。
その裏、1死から5番がレフト右を抜ける2ベース。四球とバントヒットで1死満塁と攻めますが、8番蔵本の当たりがセカンド頭上の当たり。これをセカンドが好捕して、ランナー戻れずゲッツーとなり松蔭も先制のチャンスを逃します。
3回表、2死からショートのエラーとヒットで1、3塁となり4番が2点タイムリー3ベース。2−0と菊華がついに先制します。
4回表、四球2つとヒットで無死満塁に。1死後1番がライトへタイムリー。2番が犠牲フライ。3番が右中間の深い所に運んで3ラン。7−0と勝負をほぼ決めます。
3回裏は四球、4回裏はエラーで先頭を出すも、松蔭は得点できず。
5回表、1死満塁から9番が2点タイムリー2ベース。1番も2点タイムリー2ベース。2死2、3塁から4番が2点タイムリー2ベース。13−0
そのまま5回コールド。菊華が勝ちました。

一言で言えば力負け。力どおりの結果の試合だったと思います。松蔭はヒットらしいヒットは1本だけでしたし・・・。ミスからの失点。これでは勝負にならないですね。
蔵本君が通用しないとチームとしては苦しい。周りがいかに蔵本君を助けるか。蔵本君は逆にミスが出たときにいかに踏ん張るか。
攻撃面は足を使おうという意図は見えたし、チャンスは作った。
まだ県大会への道はあるのであきらめずに戦ってほしい。
そういう意味で、エースを大事にする采配を見せて欲しかった。5回を投げさせたのは無駄に思いました。

菊華は成績にムラのある学校。今日見た限りでは、それなりに力のある選手が揃っているな、と思いました。ツキが無かったり、ミスがあったりで序盤モタモタしましたが、地力通りの試合をしたと思います。