大みそかの恒例記事です。2009年を振り返ります。

◎ブランコのHRに魅了(中日)
今年の中日ではこれですね。個人的に選手単体に惚れるというのは少ないのですが、ブランコのHRには本当に魅了されました。
来年は研究された後半がベースになるので、どこまでやれるか不安になりますが、乗り越えていってほしいですね。

◎東海勢大躍進(高校野球)
中京大中京が夏の全国制覇。国体を県岐阜商が、秋の神宮大会を大垣日大が制しました。ブログを初めてここまで複数の東海勢が活躍したのは初めてです。特に夏の全国制覇はやはりうれしかった。生きてきて初めて見た全国制覇でしたから。

◎WBC連覇(プロ野球)
たしかに大きな出来事だったのですが、この暮れまでくると、これのせいで中日がさんざん悪者にされたことばっかりが思い出されます(苦笑)。前回の方が感動したのは、やっぱり初めてだったからかなぁ。

◎三沢光晴さん死去(プロレス)
個人的には一番大きかった出来事かもしれません。今年を振り返ろうとするとこれが一番最初に出てきます。特別な三沢ファンではなかったですが、ニコニコ動画で「スパルタンX」を聞いた時に涙が止まりませんでした。

◎「おくりびと」オスカー獲得(映画)
昨年に見た映画で一番だった「おくりびと」がオスカーを獲得。すばらしかったですね。

●今年はまったもの
「侍戦隊シンケンジャー」
めちゃめちゃはまりました。面白いです。まもなくクライマックスですが目が離せません。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
映画はこれがダントツでした。3作目はいつになることやら。
「サカつく6」
久々に寝る間を惜しんでゲームをやりました。バグがもっと少なければ・・・。

今年は一文字で表すなら「涙」です。
個人的には母親の死というのもありましたが、それ以外にも三沢さんの死や中京大中京が優勝した後の堂林君のインタビューでの涙に泣かされたことが大きく印象に残っています。
来年も感動にたくさん出会いたいな、と思います。皆様、良いお年をお迎え下さい。