日本高校野球連盟は21日、来年度入学の生徒に野球特待生制度を採用する予定の加盟校が443校(硬式、軟式とも採用の3校を含む)になると発表した。
今年度に実際、制度を採用したのは406校で、うち「1学年5人以下が望ましい」のガイドラインを守ったのは315校。日本高野連の小森年展事務局長は「制度の趣旨は理解していただいている印象」と語った。 (時事通信より)

まぁ特待生は賛否でますよね。個人的には他県出身ばかりだと、応援はしないだけで、それ以上どうこうはないかなぁ。僕自身、私学出身ですから、公立を応援する考えもそんなにないし。
逆に公立を隠れ蓑にして、推薦なんかで集める学校のが好きじゃない。
まぁこそこそルール違反したり、他県出身ばかりという批判を回避するために、中学中に転校させたりするのはどうかなぁと思います。そういうことするぐらいなら、どうどうとやってほしい。

今のところ愛知県にはそういう他県人ばかりの学校というのが少ないのでそうなんとも思わないのかな?

東海地区の特待生採用校
【静岡】(24校)磐田東、桐陽、国際開洋一、御殿場西、静岡大成、聖隷クリストファー、東海大翔洋、常葉菊川、飛龍、日大三島、誠恵、三島、加藤学園、星陵、常葉橘、静岡学園、城南静岡、静清工、藤枝明誠、島田学園、興誠、浜松日体、浜松開誠館、芥田学園
【愛知】(27校)愛工大名電、愛産大工、愛産大三河、愛知、愛知啓成、安城学園、至学館、栄徳、岡崎城西、誉、春日丘、菊華、享栄、桜丘、星城、誠信、大同工大大同、中京大中京、中部大第一、東邦、杜若、豊川、豊田大谷、豊橋中央、名古屋国際、弥富、同朋
【岐阜】(5校)大垣日大、岐阜第一、中京、美濃加茂、帝京可児
【三重】(4校)皇学館、鈴鹿、三重、海星