今季セ・リーグで本塁打王と打点王の2冠を取った中日のブランコ(28)が26日、約6倍増の年俸180万ドル(約1億6600万円=推定)の2年契約で更改した。ブランコは今季全試合に出場し39本塁打、110打点を挙げた。希望していた複数年契約を結んだブランコは「来年からも落ち着いてできる。本塁打はファンも喜んでくれるので、来年も(タイトルを)取りたい」と話した。また李炳圭(35)と来季の契約を結ばないことも発表した。(毎日新聞より)

ブランコの記事だったんですが、とにかくホッとしたのが最後の一文。「李炳圭(35)と来季の契約を結ばないことも発表した。」
3年間は長かった。ブログを読み返してみると、2007年の4月の段階ですでに見きった文章を書いているんですよね。それから2年だと思っていたら、中日スポーツにいつだったかどさくさに紛れての3年契約の記事・・・。あんなに絶望したのは過去にありませんでした。

長い足枷の3年間でした。おかげで育成も遅れたし・・・。まぁこれでスケープゴートも一つなくなりましたが。

ブランコは2年契約。オールスター以後の苦しみを思えば妥当な契約かな、とも思います。
この人の性格なら、給料が増えて怠慢になる、ということは避けられると思います。とりあえず守備はしっかりやってくれるし。まだケアレスミスは多少ありますが、個人的には1塁守備はリーグで1番うまいのでは?と思っています。

中日については、改めて総括っぽいことは書こうかと思っているのですが、書けるかなぁ。

なんにしても、今後は韓国の選手は取るなら投手、またメジャー契約など、変な契約は避けるようにお願いします。