10月24日、岡崎球場で行われた第1試合、豊川−県岐阜商の観戦記です。
両方のチームを見たことがあったので、ポイントは豊川の直塚君VS県岐阜商打線と思っていましたが、予想以上の混戦となりました。

豊川
1010320200002|11 H15 E5
0132110100000|9 H17 E2
県岐阜商

豊川
直塚−黒柳
県岐商
松田、三輪、椎谷、横山−井貝
投手成績
豊川
直塚(1)13回 249球 被安打17 四死球10 三振9 失点9
県岐阜商
松田(1)4回2/3 69球 被安打8 四球0 三振3 失点5
三輪(10)1回 26球 被安打2 四球2 三振0 失点2
椎谷(16)2回 32球 被安打3 四球1 三振0 失点2
横山(18)5回1/3 67球 被安打2 四球3 三振3 失点2

豊川の直塚君は県大会でも見ています。今年の春から何度も見ていますが、この日は球威がいま一つ。MAX134k。インコースを使ってよくしのいでいました。
松田君、三輪君は、岐阜大会の準決勝で見ています
松田君は右のオーバーハンド。MAX134k。やや立ったフォームから、スライダー、カット、スピリットを投げます。
三輪君は右のオーバーハンド。MAX124kと球威はいま一つ。コントロールが定まらず終始浮き気味でした。
椎谷君は1年生サウスポー。MAX122k。
横山君は右のオーバーハンド。MAX133k。球威がなかなかあるので、変化球が効いていました。この日投げたピッチャーでは一番安定していました。

(試合経過)
1回表、2死2塁から4番松岡がスライダーをバットの先ながらレフトへ運びタイムリー。豊川が先制。
2回裏、1死1塁から8番松田がまっすぐを捉えて左中間突破のタイムリー3ベース。中継の隙を見てホーム狙うもこれはアウト。1−1
3回表、先頭の佐藤が広い岡崎球場でライトにライナーで運ぶホームラン。豊川が勝ち越し。2−1
3回裏、無死満塁から6番後藤がタイムリー。7番福田もタイムリーで続き逆転。更に1死満塁でスクイズ成功。4−2
4回裏無死1、3塁から盗塁の際、3塁にキャッチャーが投げてこれが悪送球。3塁ランナーホームイン。更に1死後スクイズを決め6点目。6−2
5回表、1死3塁から2番浜本がライトへタイムリー。さらに2死1塁から4番松岡が高めのまっすぐをレフトへ打った瞬間それと分かる2ラン。6−5。さらに5番原田にヒットが出たところでピッチャー交代、三輪。
5回裏、無死1、3塁から絶妙なセーフティスクイズが内野安打。7−5
6回表、1死3塁から犠牲フライで1点。7−6。更に2死2塁から2番浜本がしぶとく1、2塁間を破り同点タイムリー。尚も1、2塁になったところでピッチャー交代、椎谷。7−7
6回裏、2死1、2塁から2番児玉がタイムリー。再び勝ち越し。8−7
8回表、2死1、3塁から4番松岡が左中間突破の逆転2点タイムリー2ベース。ピッチャー交代、横山。
8回裏、無死3塁から7番福田が痛烈な同点タイムリー。9−9
同点で延長に入ります。
11回裏、1死1、2塁から3番酒井田がライトへヒットもホームクロスプレータッチアウト。さらに満塁からサードゴロ良く取った。延長戦が続きます。
13回表、2死満塁でサードファールフライを落球。その後、6番土方が2点タイムリー。豊川勝ち越し。11−9
13回裏、1死からエラーと四球で1、2塁となるも、フライ2つでゲームセット。豊川勝ちました。
直塚は249球を投げ抜き完投。試合後はフラフラになっていました。すごい試合でした。

6−2とリードした時は県岐阜商が勝つと思いました。ただ、県岐阜商も走塁ミスがあり、もっと点が取れる場面で取りきれなかったのが、もつれる原因になったと思います。隙を突こうと積極的なのが裏目に出たのもあって、その当たりの評価は難しいんですけどね。また、1番に夏に4番を打っていた伊貝君を入れる奇策に出ました。結果8打席で7出塁と結果が出たように見えるのですが、打点、得点が無し。個人的には4番に置いてポイントゲッターに期待した方が良かったように思います。結果論ですけどね。県岐阜商は守備はさすがでした。ただ、勝敗を分けたのがファールフライの落球だったのは皮肉ですけどね。

豊川は序盤ミスが相手の得点に絡む嫌なパターン。直塚君も4回で100球に到達する苦しい投球だったのですが、そこから立ち直るところがこのピッチャーのすごいところです。正直、延長に入ってからの頑張りには涙が出そうになりました。とにかく4番の松岡君が大当たり。6−4。1本塁打、2二塁打、5打点。まだ1年生ですし、これからが非常に楽しみです。延長戦に決着を付けたのがここまでノーヒットだった3番小林康君と6番土方君。そういうもんですよね。
もちろん、豊川も守備を含めて手放しで褒められる試合ではないですが、その粘りは大いに称えられる試合だったと思います。これを自信にして、春以降期待したいです。

それにしても野球の面白さが詰まった試合でした。