プロ野球の横浜は15日、現役最年長の工藤公康選手(46)と来季の契約を結ばないと発表した。工藤は現役続行を希望しており、移籍先を求めることになる。
 2年連続最下位が濃厚の横浜は若返りを図る方針で、13日に戦力外通告を行い、コーチ就任を要請。工藤はこの日、現役を続ける意向を伝えてきたという。村上忠則チーム運営部門統括は「球団としてもサポートしたい」と語り、今季終了後に自由契約とし、移籍先探しに協力する考え。
 工藤は報道陣に「どこかできるところで最善を尽くしたい。(移籍先は)国内しか考えていない」などと語った。(時事通信)

この記事を見た時に、すぐに中日が取らないかな?と思いました。
落合さんがベテラン好き、というのもありますが、河原の例もあるし、昌さんのハリを無くさないためにも、1年だけチャンスをあげるのもアリだと思ったんですよね。

もともと工藤投手って、やられたイメージが強いし、すごいな、と思うと同時にいい印象を持っていたわけではないんですよね。ただ、今年、チーム事情もあって、中継ぎを打診され、受け入れた時に、すごいなと思いました。これだけの実績を持った投手がプライドも捨てて必死に投げる。その姿勢は買いだと思ったんですよね。

もちろん、他の球団からも打診はありそうですが・・・。最後に地元でもうひと花、というのはどうですかね?