3月29日に啓成グランドで行われた起工−津島東の観戦記です。早めに行ったつもりがすでに4回の表が始まったところでした。ということで、それ以降の観戦記になります。

起工
000010000|1
000001001|2
津島東

(試合経過)
4回裏、津島東は2死から連打と送球間の好走塁もあって、2,3塁のチャンスとしますが、6番がショートゴロに倒れ無得点。
5回表、先頭がエラーで出塁。バント失敗もあり2死後、7番の当たりは大きなセンターへの飛球。センターがバンザイ気味に打球をやって、1塁ランナーがホームイン。起が先制。1―0。
5回裏、無死1,2塁のチャンスも、ランナーの飛び出しもあり、無得点。
6回表を三者三振で斬って取ると、その裏、無死1塁から3番がタイムリー2ベースで同点に。尚も2死満塁まで行きますが、勝ち越しはならず。
7回、8回に得点圏にランナーを送りながら1本が出なかった起工。
9回裏、連続エラーで無死1,2塁。送って、1死2,3塁になると、起工は満塁策。2番がセンターへサヨナラタイムリー。津島東が勝ちました。

起工は背番号9番。津島東はエースと両左腕が好投。審判に広いストライクゾーンも手伝って、投手戦となりました。お互い公立校らしく、ミスが絡んだときに得点になり、最後もエラーがきっかけ。らしい試合となりました。
結局この試合の明暗が大きく分かれ、津島東は次の試合も勝ち、県大会出場を決め、起工は敗者復活戦も破れ、県大会出場の夢は破れました。

津島東はエース次第でしょうね。左ですし、なかなか切れのいいカーブを持っています。しっかり守って勝機を見出していきたいですね。ちなみにエースで4番でした。