ただいま第2章が公開中の「20世紀少年」。
見に行こうとも思っていた第1章でしたが、行かなかったので、DVDで借りて見ました。

元々、スピリッツに連載されている時に一通り読んだ作品。ただ、途中中断も多く、伏線も多すぎて、結局訳分からなくなった記憶が強いんですよね。その後、単行本でも読みましたが。

映画は、これ、原作を読んでないとまず楽しめないのでは?という感想でした。出ている人は豪華ですし(竹中さんは豪華すぎな使い方)、たくさん出てきますが、逆に誰が誰か分からなくなりそう。原作を読んでいたので、なんとか頭に入りましたが・・・。

ケンジ役の唐沢さんがちょっと2枚目過ぎるかな。たしかにケンジは格好よくなるのですが、元々が良いわけではないですからね。ちょっとミスマッチでした。しかし、基本的によく似た役者さんを探すもんだな、と感心しました。

まぁまぁ楽しめましたが、原作を知っているというのが大きいかなぁ。最後まで見て判断したいですが、借りの評価は星3つで。