今年1年の締めくくりということで、一応振り返ろうと思います。
今年の目標は「成長する」だったのですが、あんまり目標にはいかなかったと思います。どっちかというと停滞していた印象が自分としては強いです。

今年の印象に残ったこと

○昌さんの200勝達成
ドラゴンズでは唯一と言っていい明るい話題でしたね。去年の時点では出来ないんじゃないか、と思っていただけに、一気に達成したときは驚きと同時に驚嘆いたしました。やはりすごい投手です。

○観戦数、100を突破
昨日の記事と被りますが、104試合を観戦することが出来ました。自分としても途中からは目標にしていた部分もありますので、100を超えたことはうれしかったですね。観戦記も102個上げていました。これについては頑張った気がしています。

○競馬のベストレース 天皇賞秋での死闘
わずか2cm差の決着。一瞬ダイワスカーレットで取った、と思ったのですが、写真判定で涙を飲んだ印象が強い。それでも近年でのベストレースといって過言ではないでしょう。競馬の魅力の詰まった一戦でした。

○常葉菊川、ミラクルゲームで勝ち進むも決勝で力尽き大敗
魔物使い、常葉菊川が夏の甲子園で、ミラクルを連発。戸狩故障の影響もあって苦しい試合が続きましたが、すばらしい集中力で勝ち進みました。決勝戦が残念でしたが、すばらしい準優勝だったと思います。

○星野SD、無能をさらけだす
この人ほど今年株を落とした人はいないんじゃないかな?と思います。昔は好きだったんですけどね。阪神の監督をやめたあたりから、どんどんおかしくなっています。ブレーンになる人もいなくて、見事なはだかの王様になっていますね。WBCの監督にならなかったことだけが唯一の救いでした。その後も馬脚をどんどん現していますけどね。

○グランパスの躍進
ピクシーが監督として戻ってきて、見事に躍進したグランパス。来年こそはタイトルを取って欲しい。

○私的映画大賞は「おくりびと」
春先は映画に良く行きました。野球シーズンはなかなか行けなかったのですが・・・。劇場で10本見た中で、「おくりびと」がダントツでした。「結婚しようよ」も良かったですが。
「おくりびと」はDVDを買おうと思っています。邦画のすばらしさを感じられる作品でしたね。

○機動戦士ガンダムOOにはまる
去年の秋から始まったガンダムOO。最初はそんなに評価が高くなかったのですが、1stシーズンの中盤から飛躍的に面白さが上がり、2ndシーズンもはまりっぱなしです。過去のガンダムシリーズで一番の作品になるかも?それぐらいの状態です。

プロレスにも7回見に行ったのですが、あんまり話題がないんですよね・・・。そこら辺が現状を表しているのかな。「でら名古屋プロレス」の旗揚げ戦は良かったですけどね。

それでは、今年1年お世話になりました。
来年も引き続き「コウサする日々」続けていきますので、よろしくお願いします。