第53回の有馬記念が行われ、ダイワスカーレットが逃げ切り圧勝。2着アドマイヤモナーク、3着にエアシェイディが入り、馬連、3連複などは大荒れとなりました。
マツリダゴッホは12着と大敗。

しかしダイワスカーレットは強いです。天皇賞では先着を許しましたが、実力はウォッカの上を明らかに行っています。少なくとも僕が見てきた15年くらいの中では最強牝馬です。牡馬と含めてもトップランク。それくらいの馬だと思います。

メイショウサムソンが引退レース。好位につけて勝ちにいきましたが、やはり失速。やはり調教師が替わって、ジョッキーが替わって落ちちゃいましたね。少なくとも調教師だけはそのままで行かせてあげたかったなぁ。定年は仕方ないことだけど。
でも、3歳〜4歳の強さは本物でした。お疲れ様でした。

ダイワスカーレットは来年も現役のようですね。無事なら、海外で見たい馬です。凱旋門賞を勝てるのは、牝馬か3歳でしょうから、この馬なら、と思います。また来年楽しませてほしいですね。