中日山本昌投手(43)が26日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、40代では異例の2年年契約を結んだ。来季年俸は現状維持の1億5000万円プラス出来高払い。2年目は変動制となる。山本昌は「まさかこの年で複数年を提示されるとは思ってもいなかった」と驚き顔。最初は辞退も考えたというが「球団のご好意だし、2年やる自信はもちろんある」と45歳までの活躍を誓った。(金額は推定) (日刊スポーツより)

昌さんは驚いていますが、今年1番の功労者ですし、200勝達成した翌年にやめさせることはないということで、2年契約となったんでしょうね。その証拠に年俸変動性ですし。

昌さんは複数年契約して2年とも良かったことはないのでどうかな?とも思いますが、まだまだ本人もやる気ですし、200勝のプレッシャーから開放されてどうなるか楽しみですし、1年でも長くやってほしいですね。