5月14日にナゴヤ球場で行われたウエスタンの試合の観戦記です。
雨は朝まで残っていたようですが、早く上がったため試合は通常通り行われました。


ソフトバンク
200021000|5
000010010|2
中日

ソフトバンク
岩崎、西山、森福、高橋秀―高谷
中日
久本、赤坂、高橋、高江洲、菊地―田中


投手成績
ソフトバンク
岩埼 5回 71球 被安打6 四球0 三振3 失点1(自責点1)
西山 2回 35球 被安打0 四球2 三振1 失点0
森福 1回 16球 被安打1 四球0 三振2 失点1(自責点1)
高橋秀 1回 14球 被安打0 四球0 三振3 失点0

中日
久本 5回 86球 被安打7 四球2 三振2 失点4(自責点4)
赤坂 1回 42球 被安打2 四球2 三振1 失点1(自責点1)
高橋 1回 14球 被安打0 四球0 三振2 失点0
高江洲 1回 9球 被安打0 四球0 三振0 失点0
菊地 1回 6球 被安打1 四球0 三振0 失点0

岩埼投手は市立舟橋出身の高卒ルーキー。昨夏に甲子園で150kで沸かしたピッチャーですよね。注目して見ていましたが、MAX142kくらい。右スリークォーターで思ったほどの球威は感じませんでした。ただ、コントロールは良かったですね。ヒットは結構打たれていましたが、ピンチでも落ち着いて投げていたのは好印象ですね。

西山投手は四国アイランドリーグ出身の投手。こちらは球は速かった。ですが、2四球が示すようにちょっと安定感がないのかな?

森福投手は地元豊川高校出身。投球姿勢が独特。ちょっと背中を見せて打者と相対します。1本ホームランを喰らってました。球威はもう少しほしいかな?コントロールが心情でしょうね。その後に2三振奪ったあたりは良かったです。

中日の久本投手は正直まだまだ。MAXも138kと140kを超えてこないし、まだまだリハビリが必要かと。上に左腕はそろっているので、焦らず徐々に調子を上げてほしいですね。

赤坂投手は初見。MAX137k。ボークあり、押し出しあり、苦しいマウンドでした。ただ、押し出ししながらも、腐らず腕を振っていたのは好印象。もう少し球威が上がってこれば。

高橋は圧巻の投球。前日は悪かったらしいですが、この日はMAX150kを掲示。2軍でどうこういうピッチャーではないはずですからね。

(試合経過)
1回表、2死2、3塁から5番荒金が2点タイムリー。2―0。
中日はその裏、澤井、岩崎で無死2,3塁を作るも、クリーンナップがそろって凡退。情けない。
5回表、2死2、3塁から4番吉本が2点タイムリー。4―0
5回裏、2番岩崎がレフトへソロホームラン。岩崎はこの日4の3。4―1
6回表、ピッチャー交替、ルーキー赤坂。
1死満塁で押し出し。5―1
6回裏、ピッチャー西山に交替。
7回表、ピッチャー交替高橋。
8回表、ピッチャー交替高江洲。
8回裏、ピッチャー、森福。
中村公、ソロホームラン。5―2
9回表、ピッチャー交替菊地。
9回裏、高橋秀に交替。
最後は3者三振で終了。5―2。


中日の野手で光っていたのは岩崎。3安打とも内容もすばらしかった。
中村公は一発が出ましたが、初回のチャンスで打てなかったのが大きな減点。
堂上兄弟は2人ともいいところなし。お兄ちゃんは、ボールを追いかけちゃってる。ちょっと時間かかるかも。
田中は4月の月間賞を貰ってましたが、この日も良かったです。

ソフトバンクでは城所が守備で2つのファインプレー。目立ってました。

しかし、中日の2軍、元気ないですね。やっぱりゴタゴタが響いてるのかな・・・。