栄徳
030000100|4
00012011×|5
愛知啓成

栄徳
小木曽、三浦―高木
啓成
小出、村瀬―金井田
2回表、内野安打と四球、送りバントで1死2、3塁。7番岡崎タイムリーで先制。次のバッターでスクイズを空振り。がパスボールになりランナーホームイン。さらにダブルスチールでセカンドアウトに見えたがセーフ、3塁ランナーホームインで3―0栄徳リード。
4回裏、2死2塁から5番林のタイムリーで3―1。
5回裏、1死2塁から8番小出がタイムリー2ベース、1番松本にもタイムリー2ベースが出て同点。
6回裏から栄徳エース三浦登場。
7回表無死2塁で小出から村瀬にスイッチ。
村瀬がいきなりバントを野選。デットボールで満塁とし、1番岩田は三振に斬ったものの、1死満塁から2番田邊がスクイズを決め栄徳勝ち越し。4―3
7回裏無死3塁から村瀬の犠牲フライですかさず同点。
8回裏三浦が崩れ、四球2つからWスチール、タイムリーで啓成勝ち越し。
そのまま5―4で啓成勝ちました。


最後、時間が押し迫り、8回からはメモなしでの観戦となりました。もっと言うと9回は見れてません。
しかし、この春のベストゲームです(いまのところ)。もちろん、お互いにミスもありましたが、試合展開自体、面白かったし、啓成の勝ち越しの場面も三浦君が崩れたのが大きかったですが、そこで相手の動揺に付け込むダブルスチールはかつての啓成にない、見事な攻撃でした。また、そこでそれ以上点を許さなかった栄徳も見事でしたし。最後、3人で締めた村瀬君も良かったのではないでしょうか。

小出君は球威が上がっていいピッチャーになったなぁと思います。まだ、無駄な四球があるので、そこが修正できれば、来年はもっと騒がれる投手になると思います。またむちゃくちゃテンポが早い。でもこういうピッチャーは好きです。

村瀬君は出てきてすぐに野選をやったときはかつて見た光景(昨年春の享栄戦)がよぎりましたが、なんとか1点で食い止めたのは成長かな?小出君の球を見る限り、リリーフタイプではないので、村瀬君がどこまで抑えを出来るか?なんとか自信を付けたいですね。いい球はきてました。

三浦君はいいカーブを投げます。まっすぐも速いし、さすが好投手と評判です。ただ、8回は急に崩れました。こういうことが本番で出ないといいですね。また、三浦君をカバーするピッチャーがほしいですね。

啓成は次刈谷とです。結構簡単に公立に勝ちを譲ったりしますので、この春できっちり勝つことを身に付けたいですね。大事な試合だと思います。