ある意味大晦日恒例の記事になります。

ちなみに
2006年
2005年

考えてみれば、3度目の年越しとなるわけで、よく続いてますね。まぁライフワークですから(笑)。最近はネタに苦しんでいますけどねw

それでは行きます。

○ドラゴンズ、53年ぶりの日本一
なんといってもこれしかないですよね。去年日本シリーズに負けた時は、生きている間に日本一になれないのでは、と絶望したのを良く覚えています。まさかたった1年でそれが覆されるとは正直思いませんでした。リーグ優勝は逃しましたが、それでもルールを最大限に活かしての優勝は、それはそれで立派だと思っています。

○ドラゴンズ初のアジア一
これはホッとした印象がものすごく強い。とにかく勝ってよかったと思いました。あんまりアジア一は評価されないというか、まだまだこれから価値を育てていかなくてはいけないタイトルですが、SKワイバーンズは強かったですし、もっと各国で持ち回りできるようにして、大事にしていってほしいですね。

○完全試合リレーで日本一決定
まぁ最初の記事と被るんですが、これは強烈でした。僕は、替えたことはどうこう言うつもりはありません。僕が監督だったら、1人ランナーを出すまでは行かせたと思う。ただ、そう考えて、その選択肢が一番自分にとって楽なことに気がつきました。あれで抑えられる岩瀬もすごいし、あれで打たれたらもっとボロクソに監督は言われるわけで、それをあえてやった監督の覚悟も凄いと思います。監督が岩瀬をもっと評価すべき、と言っていましたが、ほんとにそう思います。

○常葉菊川が選抜制覇、秋には神宮も制覇
常葉菊川が今年大化けしました。バントをしない、新しい野球。夏にもベスト4。しかも劇的な試合が多かった。夏には日南学園戦の奇跡の同点3ランも生で見れましたし。新チームでの神宮制覇も見ることができました。少なくとも僕には、この1年は常葉菊川とともに回っていたなぁと思います。

○選抜で東海勢同士の決勝が実現
これも上の記事と被るんですが、希望枠で出場した大垣日大が躍進。選抜で決勝まで進み、東海勢同士の決勝が実現しました。選抜は愛知県勢が出場できずに、正直あんまり力が入ってなかったのですが、この決勝が近づくにつれてどんどん気になって、最終的にはえらく楽しんでいました。大垣日大もすばらしいチームでした。

○いい邦画にたくさん出会えた
今年は数はそんなに多くないながらも、邦画を見に行って、どれもなかなかいい作品でした。「バッテリー」から始まって、「きみにしか聞こえない」「キサラギ」「キャプテン」「夕凪の街、桜の国」。どれもいい映画でした。来年もいい映画を見られるといいなぁ。

○ノリの獲得と活躍
取った時はまさか、と思いましたし、監督も優しいなぁと思いました。でも1年、良く辛抱してがんばったと思います。先日の監督の話では、途中でカツと入れたときもあったらしいですが・・・。それでも日本シリーズでMVP。契約更改まできれいなノリさんのままでした。来年は腰をしっかり治してまた頑張ってください。

○「おお振り」のアニメが好評
「おお振り」がアニメ化されると聞いたときは不安でしょうがなかった。それがいざ見てみたら、びっくりするほど良くできていた。ほぼ単行本どおりに話が進むし、また、動きがあることで、余計に感動して涙が出たり・・・。これだけやってくれればもうあっぱれです。DVDの最終巻には「基本のキホン」が収録されるので、買おうと思っています。

○ドラフト候補生、大場、長谷部、山内を観戦
結局3人ともドラフト1位で指名されたんですよね。もちろんいいピッチャーでした。ただ、力は大場投手が抜けていたかな?長谷部君は、相手がそこまでのレベルじゃない感じでしたから。山内君はもっと落ちるわけで・・・。ただ、プロに入ってしまえば横一線。怪我に気をつけて頑張ってほしい。

○甲子園、千葉マリン、ビジターデビュー
甲子園と千葉マリンで中日戦を見れました。ただ、どちらも負けゲームで・・・。ビジターは勝率が悪いんですよね。来年もどっかには行きたいですが・・・。ちなみに神宮と横浜球場にも行くことができました。

○愛知県内の主要会場を制覇
夏の高校野球で使う球場の中で、最後に残っていた豊橋市民球場に行くことができました。しかも母校がシード校を破るという試合を見れたので、良かったです。ただ、あまりに家からは遠いので、もういいかな、と思ったのも事実です。

○大学の部活の仲間と久々に集まる
11月に集まることができました。3年ぶりくらいに会うのもいて、ほんとに懐かしかったし、集まれてよかったと思う。大学にも行って、みんなが懐かしがっていたのが印象的でした。

どうしても中日の日本一に尽きてしまう1年なんですが、印象的なことが多かった。
来年もまたそうなるといいなぁと思います。

あと、年頭に立てた目標が「計画性の向上」でした。これについては正直あんまり代わりがなかったなぁと思います。まぁ観戦が増えたり、遠征も東京に3回は行っていますし、甲子園に4回行ってますので、それなりに実行しているのですが、行き当たりばったりも否めないことがたびたび。まぁあんまり目標が良くなかった気がします。(笑)
来年はなんにしようかな・・・。また決めなきゃ。

それでは皆様、よいお年を・・・。