有馬記念が行われました。結果は、マツリダゴッホの優勝。2着ダイワスカーレット。

軸にしたメイショウサムソンは8着。ウォッカは11着。ポップロックは5着。

メイショウサムソンは出来落ちでしょうね。スタートは良かったのに、武が押して押しても追走できず後方から。その時点でほぼ諦めました。

ダイワスカーレットはチョウサンに絡まれるなど、楽ではない展開で2着。やっぱり強いです。この馬とアドマイヤムーンで年度代表馬争いだと思いますが、ダイワスカーレットにあげたいな。来年も元気に走ってほしいですね。

ダイワメジャーも引退レースで3着。適距離ではないこのレースでこの結果は立派。この馬がここまでになるとは思いませんでした。ダメジャーなんて言っててごめんなさい。お疲れ様でした。

ポップロックも疲れでしょうね。ウォッカは、中山は不利かな?

マツリダゴッホは逆に中山巧者っぷりを発揮した感じです。経済コースも良かったし、すべてが巧くいった感じです。まだ4歳です。来年もフロックでないことを示してほしいですね。

しかし馬連で2万2千。ダイワスカーレットから流せれば、ですが、難しいですね。なんとなく3歳牝馬が来るとは思いましたが、サムソンは連は確保する気がしたので・・・。競馬は難しいです。