1軍がこのところ苦しんでいる中で、堂上兄のようにチャンスを狙う若手を見るべく、ナゴヤ球場に行ってきました。その観戦記です。

しかし、広島の注目高卒ルーキー前田健太君にキリキリ舞いさせられる寂しい結果となりました。

ランニングスコア

広島
100100000|2 H10 E1
000000020|2 H5 E1
中日

広島
前田健 7回 86球 被安打2 四球0 三振3 失点0
佐藤 0/3回 8球 被安打2(被本塁打1) 四球0 三振0 失点2
仁部 0/3回 3球 被安打1 四球0 三振0 失点0
カリダ 1回 9球 被安打0 四球0 三振0 失点0
林 1回 10球 被安打0 四球0 三振0 失点0

中日
樋口 5回 77球 被安打8 四球1 三振3 失点2
斉藤 1回 21球 被安打0 四球1 三振1 失点0
菊池 1回 11球 被安打0 四球0 三振1 失点0
デニー 1回 10球 被安打0 四球0 三振1 失点0
金剛 1/3回 12球 被安打2 四球0 三振1 失点0
小林 2/3回 5球 被安打0 四球0 三振0 失点0

広島の前田健太はすばらしかった。カーブを軸に、スライダー、MAX147kのまっすぐをコントロール良く決めていました。すばらしいバント処理もあり、なんでこの投手を1軍に上げないんだろうと何度も思いました。今日の出来なら1軍でも十分に通用すると思います。順調に成長しているな、と思いました。
その分がっかりしたのが、2番手佐藤。秋田商時代は前田以上の力を見せていた気がするのですが、まっすぐが137kどまり。コントロールも甘く、2人に完璧に打たれていました。うーん、ドラ1で入って期待してたんだけどなぁ。現状厳しい気がします。たまたま今日が悪かっただけならいいのですが・・・。

中日の先発はがけっぷちの3年目樋口。いい球もあるんですが、打たれだすと止められない傾向が。MAX140k。ちょっと球威不足を感じます。これといった武器がないのが厳しい。
斉藤は、以前見たときよりヒジがさらに下がったように思います。アンダーに近いサイドで投げていました。球威が落ちたように思います。コントロール重視の割にコントロールが甘い印象。
菊池は初めて実戦で見た気がしますが、MAX140k。カーブの切れが良かった。あのカーブがあれば、上でも試してみたいかも?そんな気にさせる投球でした。
デニーはさすがの投球。近々呼ばれるかな?
金剛は置いといて、小林は今日は良かった。この人は自分次第ですね。コントロールが荒れなければ、そうは打たれないけど、悪いときは修正できない。そんな印象です。

試合経過

1回表、先頭は三振に斬った樋口ですが、2番に四球を与えてから、3番尾形の当たりは、レフト春田の一歩目が遅く、ヒットで1,3塁。4番吉田にセンターに初球を運ばれて先制を許します。その後もヒットで満塁まで行きますが、後続を抑えて、なんとか1失点で切り抜けます。

中日は2回裏先頭の渡辺がヒット。上田のバントはいいバントに見えたのですが、前田が好フィールディング。2塁アウトにして、ピンチにさせませんでした。

2回、3回は3人で抑えた樋口ですが、4回表、2ベースとヒットの無死1,3塁。7番鞘師の当たりはショート右へのゴロ。ゲッツーを選択して1点を失います。その後、8番9番にも連打を浴びますが、外野からの好中継でホームタッチアウト。樋口をなんとか救います。

中日は5回に先頭がエラーで出塁も、続く上田がゲッツー。チャンスすら作れません。結局7回まで2安打に抑えられます。

6回表、替わった斉藤はいきなり四球とショートのエラーでピンチを背負うも、後続をなんとか抑え無失点。

7回、8回は菊池、デニーと完璧リリーフ。

8回裏、替わった佐藤から、上田がヒット。続く中村公が、センターバックスクリーン左へ特大の同点ツーラン。なおも替わった仁部から、代打小山がヒットを打ってチャンスを広げるも、代打西川、岩崎が倒れ同点どまり。

9回表は金剛がピリッとせずにピンチも、小林がなんとか抑え、負けはなくなるも、9回裏、中日も3人であっさり終了。引き分けに終わりました。

中日では前日2安打の岩崎が、いい感じの打撃を披露するも、無安打。外野へのいい当たりはあるのですが、もう少し転がすようにしてほしいかな?
森岡にはもう少しなんとかしてほしかった・・・。

渡辺、上田、中村公はやっぱり1軍にいれる力はありますね。特に中村公はがけっぷちだと思いますけどね。今日のホームランがきっかけになれば。

前田君の好投が見れたのはうれしかったですが、中日ファンとしては少し寂しい試合でした・・・。